ドグマ2(64)突然現れた | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​スフィンクス終了

久しぶりのドグマ2です。


なんだかんだで徒歩移動してるとそれ自体は苦にはならんのだけど、話が進まないので基本ドグマ2は時間に余裕のある休日にやってるんだけど


先週は

PLUCKEY SQUIREで進行不能になって最初っからやり直してたせいで時間が作れなかったので久しぶり。


前回まででメインクエ以外で残ってるのはスフィンクスだけになってるのでまずはそれを片付けに。


ウルリーケとの旅を終わらせて関所宿場町へ。

宿場町から川沿いの裏道を通って

スフィンクスの神殿へ。


ここまでで合計7つの謎を解いてて

残りの3つを片付ける。


全て完了するとスフィンクスはどこかへ去って行ってしまう。

が、背後に回って攻撃すると戦闘に持ち込めるらしい。


そして勝つとスフィンクスの背後にあるでかい宝箱の鍵が手に入るらしいのだがが


戦いには持ち込めたが強えぇショボーン

一回負けて直前から再開を選ぶと飛び立つ準備をするところから。


うーん。宝箱の中身は気になるがまあいいか。


  ​ファズスを追っかけて

というわけで残ったメインクエの方を進めよう。


バクバタルに移動して

魔法究理院?名前ちょっと違ったか?


…にいるおっさんのところへ。


が、おっさんと会話したところで、おっさんに渡すはずの竜血晶を倉庫に入れっぱなしなことに気づいて取りに戻るハプニング。


究理院って祭壇と牢獄方面、2箇所から行けるんだけど、バクバタルの街中から向かうとどっちから行っても結構遠回りになるんだよな。


それはともかく


竜血晶で無事に預けていた剣は本来の力を取り戻す。

この剣は海底神殿にいた昔の王様から預かったやつだよな?

もう一つ剣を鍛え直すサブクエがあったからちょっと混乱する。


しかしおっさんはその剣を事もあろうかファズスに届けようとする。


おいおい、その剣ははお前が研究したいからと言ったからちょっとだけ預けてただけなんやけど?


そこに現れるのが

何度か登場した導き手?だったかな?


ジェダイの技みたいな感じでおっさんをの心を操って、ファズスに届ける役目ってことで剣が戻ってくる。


ファズスは月光の塔にいるらしいけど、そんな塔どこにあったっけ?


ここで場面転換でその頃のファズスの様子へ


杖を掲げたファズスが

どこかの扉を開ける。


これって火山島とバクバタルを繋ぐ道にあった閉じられたままの扉じゃないかな?


だとしたら月光の塔ってのは火山島にあるのか?


やっぱりそうみたいだね。

扉は開けられた状態なのでここから先へ進む。


扉を抜けて進み出したところで、また、イベント挿入。


海の中から

巨大な動く石像が出現ガーン


まだこの距離感だけど、現れた場所からすると海底神殿からやってきたのかな?


↑のスクショにある岬のあたりまでやってきた。



頭から煙出てるけど蒸気機関なのか?


今回

スフィンクスクエの報酬で入手した会心の矢を持ってきてます(矢筒の中の白い矢)


どうやらこの矢はアーチャーの使うノーマル弓でしか使えない(魔法弓は不可でした)みたいなのですが、現在ジョブがアリズンで、ノーマル弓に持ち替えたら使用可能になりました。


で、試しに使ってみたんですが

……効かない?


無駄撃ちしちゃったかなと思ったら

ファズスたちのいる橋梁を破壊するムービーが挿入。


ん?これはもしかしてこのムービーの後なら効果があったのかも?


余計に無駄に使っちまった感グラサン


火山島側の橋の残ってた部分が破壊されたため


なんでこんな別ルートがあるんだろう?と思ってた浅瀬ルートから火山島に上陸。


その間に石像も火山島に上陸。

近寄ってみると更に大きさが際立つ。


サイクロプスやオーガならこの画面にギリ収まるくらいなのだが、腰がようやくチラ見してる状態。


メイポが必死に脚にしがみついてる。

あれ?今ワンダと巨像やってましたっけ?


攻撃するためにはとても頭の方までは画角に治らない。

とりあえず右足のカカト、アキレス腱の位置に傷があるから、そこに攻撃するんだがHPバーみたいなのが表示されないので効いてるのかどうなのか?


石像は火山島宿営地に迫ってるが

その直前に動きを止める。


あれ?思ったよりあっけない。


この間にチラチラマップ確認してたら目的地は宿営地ではなく、発掘現場の先、そこに月光の塔があるみたいなんだけど、


そうなると発掘現場の周囲にバリスタがあったのは対この石像用だったのかな?と思ってたわけなんだが……。


一応予定より早く倒せたって事なのかな?

それっぽいトロフィーもゲットしたし。


宿営地から発掘現場へは、ゴンドラ利用したは方が楽かな?と思ったけど、発掘現場でゴンドラ降りてそのままだから、今は利用できないや。


とりあえず宿屋で休んで、回復アイテムとかも普段あまり所持してなかったけど多めに持ってくか。


よし!続きは次回だ!