ライズofトゥーム(1)なんかアンチャと被るなぁ | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

オリジンズDLC2を駆け足で終わらせました。


当初はこの後はオデッセイやるつもりでしたが方針転換することにしてさて、何やるかってことで


トゥームレイダーのリブートトリロジーの2作目ライズ オブ ザ トゥームレイダーをやることにしました。


これで3部作終わらせることができるしな。


スタートは冬山。チラッと映った地図からするとシベリアなのかな?

ララは1作目より幼くなった気がします。多分前作がPS3版からのリマスターなので表情がやや固いところがあったからな。


そして前作ではあまり出番がなかったジョナがようやく相棒感を醸し出して来ました。

髪をちょっと伸ばしてアフロっぽくなってますが、ジョナの髪質ってもっと直毛な感じじゃなかったっけ?


雰囲気的にはヒマラヤみたいな感じがしますね。

あの山頂を目指すみたいですが


前作ではピッケルによろ壁登りは

中盤からの登場でしたが今回は最初から使えるのかな?


ファイト一発なシーン


遠くに見えるあの建物を目指すみたい。修道院かな?



しかし雪崩が発生して


巻き込まれる???


ってところで


2週間前に巻き戻り。


冬山から始まったスタートしたとこからアンチャ2っぽい展開だな。


自宅へ向かうララ


その自宅に誰かが侵入してる感じ

ラスプーチンにジャンヌ・ダルクかな?


ララ本人が帰宅

侵入者はさっさと逃げたのかな?


訝しがってるララの元へ訪問者が登場。

アナという友人だったみたいだけど


確か1作目をプレイした時に言及した

このリブートシリーズの映画版にアナっていう人物が登場してるんだよね。ああ、そういうことなのか、と勘繰り勘繰りグラサン


そういえば雪山のシーンで前作では存在が仄めかされてただけのトリニティの存在が、実在の組織であることが示されてたしな。


アナからは危険だからと止められてましたが


ララは中東シリアへ飛ぶ。


現実でもそうだけどゲーム内でも紛争地域。

軍用ヘリが飛び交ってますが


ララの乗った車を攻撃。トリニティハンパねぇ。


運転手は犠牲になったけど、

ララの情報を売ったのも彼みたいなので自業自得やね。



どうやら目指すのはあの遺跡みたい、


ヘリはしつこく飛び回ってる


お決まりのビックリ骸骨登場があったりします。

この手のゲームや映画ではお決まりですね。


内部はキリスト教の壁画があったりするのでキリスト教の宗教遺跡なのかな?


シリアはイスラムが多数派ですがキリスト教徒もそれなりに存在するみたいでキリスト教の遺構も点在してるみたいですね。


そういえばアンチャーテッドも、3でシリアへ行ってましたよね。紛争地域なのが逆に冒険活劇には登場させやすいのかも。


なんとか、キャンプみたいなところまで辿り着くまではプレイして区切ろうと思ったのですが、


なかなか辿り着かないのでちょっと広くてなんか仕掛けがありそうなこの部屋に到着したところで一休み。


そういえばまだ武器とか入手してないんだよな