2024年 4月 ゲームカタログ追加作品 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

4月のカタログ追加作品が発表されてます。


提供は今週というか明日からですね。


では見ていきますか


まずはデイヴ。主人公は左の真ん中の奴グラサン

こいつはスチームとかスイッチでは1年くらい前から販売されてたのかな?

その頃に動画でプレイを配信されてるのを見ておもしろそ!って思ってたんよ。

なので待望のPSでの発売+発売同時にカタログ入り!ってことでかなり嬉しい。



オッドボーラーズ。UBIが提供する。ドッジボールを題材にしたパーティーゲーム。


UBIからは他にも


レースゲームザ・クルー2も。こちらはちょっと前に1の方がカタログから抜けたんじゃなかったっけ?その入れ替えという感じかな?


あとは最近かなりの頻度でカタログ追加されるレゴゲー。今回は



こちらの2作品が追加。


そして


重機マニアにはたまらない?コンストラクションシミュレーター。

余談になりますが、終了予想してた周年組の作品に同じ系列のバスシミュレーターがあるのですよね。カタログ離脱の確率上がったかな?


あとはインディーズゲームになるのかな?

ラジィ。古代インドを舞台とした、斜め見下ろし型のアクション。

こいつは発売前後から結構気になってた奴なんだよな。特に世界観的に。タイミングさえあってれば購入してたかもって奴。これもなかなか嬉しい。



ヌールって発音するみたい。食べ物を題材にしたアートなゲームみたいなんだが、説明を読んでもムービーを見てもイマイチどんなゲームなのかわからない。それに釣られてやってみるのはいいのかも。



こいつは以前からカタログしてる

こちらの作品の続編みたい。舞台が月から火星に変わった感じ?前作から10年後の世界らしい。


そして



505Gamesの2作品。505はイタリアのゲームパブリッシャー。この前のセールの記事で取り上げたブラザーズとか、日本に源流のあるブラッドステインドとか百英雄伝もここが販売を行っててなかなか良作を送り出してる印象なんだよね。

MIASMAの方はポストアポカリプスな世界で戦闘はタクティカルコンバット風

S.Bladeはファンタジーな世界観のアクションアドベンチャー。相棒キャラがいるのでラチェクラみたいな感じになるんだろうか?


個人的には今回はデイヴとラジィ、そしてStrayBladeかな?


……以上は16日から配信ですが、他に遅れて2作品が追加されます。どちらもデイヴと同じで発売同時カタログ入りのパターン


まずはザァオ。こちらは24日に配信開始。

シャーマンの主人公が悪霊と戦う横スクアクション


そして

もう1本、こちらは5/9からの配信。

パズルで戦闘がなくてメトロイドヴァニアっていう説明がかなりイミフ。

一応トレーラーも見ましたがかなり荒いドット作品ですね。戦闘がないってのは攻撃がなくてギミックを使ったりして回避して進んでいくって意味なのかな?


というわけで全部で13作品が追加となります。