トゥームレイダー(7)スラム街に到着 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

 急流下りの果てに

新しい場所へ行く前に山村の収集物を全てゲット。


よし、準備万端(たぶん)

多分ここのジップラインで降りると引き返せなくなるかな?


降りた先では敵が出現。あれ?まだここは山村の一部なのか?


川縁にたどりついたところで

エリアの切り替え。


どうやら川の中を進んでいかねばならないのだけど


結構深いな。

川底に打たれた杭に捕まりながらの移動。

が、杭の方が耐えきれず、


そのまま流されます。

前回謎のお寺から脱出した時の経験があるので、多分流されつつもショットガンで障害物を破壊しながら進まなきゃいけないのかな?


(川辺に辿り着く前、敵を倒し切ったあとに空樽が3つくらい重ねてあってショットガンの標的となってます……撃っても重ねてあった樽がバラけて坂を転がっていくだけでなんじゃこりゃ?って感じだったのですが、もしかして装備をショットガンに誘導するための仕掛けだったのかも?)


実際にはそれらしい障害物をショットガンで壊しつつ進むも、水飛沫で見づらくて壊せない障害物にぶつかって何度も死にました。


ある程度流されていくと

墜落した(何機墜落してるんだよ)飛行機の胴体部分へ乗り上げる。



そのまま飛行機の胴体部分と一緒滝を落下ガーン


機内で咄嗟に入手したパラシュートを広げて

なんとか急流を脱出。


森の鍵を避けながら滑空(ここは急流下りより楽)


なんとか地面に着陸

急流下りの間に新たに傷ついたのか、初期の脇腹貫通の怪我が開いたのか満身創痍のララ。


とりあえず城?の近くにまではやってきたみたい。

橋に何本も立つ鳥居が滑稽に見える。

 余談

つい先日Disney+で公開された

SHOGUNというドラマが主演でプロデューサーも務める真田広之さんの要請で日本の時代劇スタッフ、日本人のキャストを採用したこともあって、戦国時代の日本をかなり忠実に再現したことで海外でも非常に評判となってるらしいです。


ゴーストオブツシマでさえ、変な日本の描写はたくさんありましたが、日本国内の評価はそういったおかしな部分も含めて評価されてたことになんとも言えない不愉快さを感じてました。


まあ、トゥームレイダーは、シリーズ的にかなりトンデモな歴史を扱ってきてましたので、致し方ない部分はあるのでしょうが、グラフィックがリアルよりになった、リブート1作目でのこれはちょっと残念だな、という印象。


閑話休題。

 スラム街

マップはスラム街へ。

向こうのほうに見えるヘリに救急アイテムがあるのでは?という推測で向かうことに。


床下を進む。

上の方で、誰かが捕まってるっぽい話が聞こえてくる。ジジイって言ってるから

この人かな?そう言えばジョナも全然存在感ないな。


床下から出てきたとこで

かなり激しい攻撃。


いっぱい登れそうなとこがあるんだけど

怪我をしてるせいなのか、登れなくなってる。


進める道を道なりに進んでかなり迂回しながらヘリヘ。


医療アイテムを探すが

見つかったのはライターだけ。

ヘリパイロットの遺体があったけど、まだ形が残ってるから最近墜落した?


結局ライターで矢尻を焼いて傷口を焼くことで治療。

ヘリの機体が揺れてるような。


治療が終わったところでまた敵が大量に敵が襲撃。

戦闘が終結したらベースキャンプがありました。

ロスから通信。


しばしあたりを探索。

今回はロープ渡りはほとんどないので方向感覚が狂わないね。ショットガンで壊す壁がたくさんあってアイテム回収。


いきなりまたブービートラップに引っかかる。

通算4回目爆笑


そしてスラム街の真ん中に

普通にシークレットトゥーム。

ここに一歩足を踏み入れたらまたしてもトラップで逆さ吊り。通算5回目。天丼にもほどがある。


トゥーム自体は床下から地下道へ進むみたいだけど、今日はここまでにしておくか。