トゥームレイダー(6)やってきました人外タイム | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

 再びの山村

前回墜落した救援機は、山村の最初のキャンプのあたりに墜落したみたいです。

残骸の近くには積まれてあった物資が散らばってたりするのでありがたく頂きます。


その他、登れない崖の上だった場所が、墜落の時に崖を削ってくれたことで、徒歩で登れる斜面になって行けるようになったり


ロープアローの使用で回収できるようになったアイテムなどもあるのでしばらく寄り道。


ただ、鉄条網の巻きついた扉?みたいなのはまだ無理。これはショットガンとかが必要なのかな?


あと

屋根の上に巻きつけられたロープ。

ロープアローで引っ張っても剥がせないし、剥がしたところで屋根に穴が開くだけ。

なんのためなんだろう?


ひとしきり探索したので行けなかった村の東のエリアへいきますか

あ、その前に前回あまりに、ララの格好が寒々しかったのでキャンプで着替えました。今更ですが。



発煙筒の煙を目指していきますが


その途中で山村二つ目のシークレットトゥームを発見。


今回は風を使った仕掛け。やはり解決まではちょっと迷う。


宝を回収するとまだ表示されてなかったジオスポットが、マップに示されるように。前のトゥームのトレジャーマップはまだ不完全だったんだな。


発煙筒までの道のりはロープアローを使う場所がたくさんあって。寄り道しまくり。


かなり下の方にも道らしきものがあるんだが、そこはまだ行けないのか?


まだまだ回収しきれてないが

発煙筒を目指して進むと、ロープを渡ってる途中に、ロープをつなげてた柱が抜けるハプニング発生。



また、戻れなくなってしまいました。


つまりこの先新たなエリアですね。

パイロットの姿はないので先へ進みます


 お馴染みの人外タイム到来

新しいエリアは切り立った崖に挟まれた細い道。

前回通信塔からの帰り道に通った崖の村と同じくデイキャンプがあるだけですね。


アイテムだけ拾って先に進みましょう。


突き当たりに橋があって、その向こうに寺院?

の門……というか千と千尋の湯屋みたいな建物が


建物にはいつもの敵が待ち構えてますが


橋の向こう側には

パイロットの姿が!


危険は承知で助けに行こうとすると

橋の上に爆弾?をばら撒かれて……


爆発の影響で脳震盪になったのか視界が乱れる。

でも、待ち伏せしてはずの敵も混乱してるみたいな?


何かが起こってる?


気がつくとたくさんの死体の原木が吊るされてる部屋に一緒に吊るされてます。

今作、やたらと吊るされるララ。

これで3回目?今度は逆さ吊りになってないだけマシかもしれませんが。


なんとか手の拘束を外して床に落下。


パイロットの遺体もここに。さっきまで生きてたのにな。


その時、近くを動く気配が

足元しか見えないが鬼の鉄棒みたいなを引きずった鎧武者みたいなのがいる。


やはり来たか。秘境冒険ストーリーに付き物な人外の敵。


さっき橋のところでコイツが乱入してきたのかな?


通る道も死体の山。

この人らは旧日本軍兵士?弓とか槍でやられたっぽい。


そんな死体の山からショットガンを入手。

これで山村にもあった鉄条網付きのバリケードを吹き飛ばして進めるようになる。


その先は

大きな石棺の置かれた部屋。


割とあっさり卑弥呼の墓所を発見したみたい(中身も確認)


部屋の中には卑弥呼の事績を示した絵画が飾られてるのだが

……ほぼ浮世絵やね。


せめて平安〜鎌倉期の仏画風になりませんかね。

いろんな時代がごちゃ混ぜになってて頭の中が混乱します。


ここでずっと音信不通だったサムから無線が通じます。

やはりマサイアスに誘拐されて敵(人間の)に捕まってるようです。無線は敵からこっそり拝借したみたい。


敵が現れてララの方もそれどころじゃなくなったので一旦話は打ち切り。


なぜかご丁寧にロープを巻き付けられた鐘を

ロープアローで揺らして壁を破壊して部屋の外へ


デイキャンプ(このエリアも他に何もない)を経由して


すごい場所に出てきてしまったガーン


遥か下の方に吊り橋みたいなのが見えましたが

操作中はそちらにカメラを動かせないので再確認できない。


しばらく壁沿いの出っ張りを進み、壁の穴からまた屋内へ


また戦闘が発生。

どうやらこの部屋の中央にある

ここを壊して下へ行くのが順路らしい。


2階への階段があり

そこには大きな鐘と小さな鐘。小さな鐘を大きな鐘にぶつけて下に落として1回の床を壊せばいいらしい。


今回序盤で立ち寄ったシークレットトゥームと同じ、風が吹き込む仕掛けがあって、風の力を借りて勢いをつけるみたいなのだけど


うまくいかない。なんで?


風の吹き込み口が2箇所……先に大きい鐘を支えてる柱を壊すのか!


いやそこは、ショットガン入手したんだか、ショットガンでええやろ?


プレイ中ララがヒントらしきことを呟いてるんだが聞き取りづらくて、ここから字幕を表示することにしましたてへぺろ



ようやく鐘を落下させて先に進めるようになりますが


そのまま今度は斜面を滑り落ちる展開に


さっきチラリと見た吊り橋の上に落下しますが

単純にクッションになっただけでどんどん下へ


急にショットガンで壊す壁が登場ガーン

初見じゃ分からないよ!


とりあえず最後まで下まで落ちたとこでサムから再度無線。

どうやら城に囚われてるらしい。


やっぱ城あるのか。日本風の城が。


なんで、太平洋に浮かぶ孤島に城を築く必要が?仮にあったとして、旧日本軍はそっちを基地として利用すればよかったのでは?


そもそもいつの時代の話なんだよとか、ね。ニヤリ


サムは無線機を持ってるのを見つかってしまったみたいで再び音信不通に。

この無線中の背景には、その城らしきものが映ってたのですが、

操作できるようになって見渡してもそれらしきものはないガーン見てる方向が違うだけなのか?


とりあえず山村の別の場所に戻ってきたみたいです。山村最後のデイキャンプがあり、道なりに進んでいくと

(どうやらパイロット救出に向かってた時のロープ渡りの下に見えてた道を進んでるみたい)


山村の、一番最初のキャンプの近くまで戻ってきました。ここから城方面へ行けるようですが、


ショットガンで新たに行ける場所もあるようなのでまた一巡りしてから城に行きましょうか