マーベルスパイダーマン2(29)戦いが終わり | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  エピローグ

ハリーが救急車の乗せられた後、

場面はオズボーン家へ


ハリーが使ってた杖で窓ガラスや調度に当たり散らすノーマン。

部屋の隅にはピーターとMJが控えていましたが、そっと席を立ちます。


その後どこかに電話して

ただちにG血清を用意しろ、と要請。

GはゴブリンのGなのかなー?


舞台は代わりパーカー家へ。

MJはおそらくここに引っ越してきてて、ポッドキャスターとして自ら情報を発信することにしたみたい。


ちょうどキッチンではマイルズ親子とガンケ、ヘイリーが揃ってささやかなホームパーティーの雰囲気。


ピーターはMJを誘ってガレージへ

そこには財団の一部の機材が設置されていて、ピーターは財団な名を冠した2人とハリーの思いを継いで継承することに。


そんなところへ隣人アプリへ出動要請。

スーツに着替えたマイルズが迎えに来ますが

ピーターはある決断を告げる。

このNYの街をマイルズに任せるという、スーツを脱ぐという決断を。


出動するマイルズを見送って

2人の新しい生活が始まります。


  エンドロール

エンドロールは今回も映画っぽさ満開。


物語の重要なシーンが描かれていきますが

突然ハゲ頭のおっさんが出てきた時は何事かとグラサン


トゥームストーン救出の時か



ノーマンとハリー。影が緑色で描かれてるのがやはり?


そしてこれまた、突然のJJJのアップガーン

これは序盤でスイング搬送されてる時の表情みたい。

鼻の下伸ばしよってからにグラサン


  ​そしてマーベルお馴染みの

もちろんマーベルなだけに

エンディング後のサービストラックもあります。


まずは、

一心不乱に書き物をしているラフトの囚人服を訪ね、スパイダーマンの正体を知っているか?と問うノーマン。


振り返ったのは

ドク・オック!

本編中はピーターの悪夢の中だけにしか登場してなかったのが、ようやくここで!


そして自分が書いていたノートを示して

「最終章だ」とニヤリと笑うのでありました。


少し余談になりますが


今回でスパイダーマン2の記事は29回目なんですが確か1の記事はもっと回数多かった気がする‥‥

本編のラストが38本目の記事ですね。まあ1回の記事の長さも長短ありますし2のボリュームが少ないわけでもないと思いますが‥‥。


話がそれました。

で、なんでここでこの話が出てくるかというと、なんとなく1のラストでドク・オックは改心したと思い込んでたのですよ。(実写映画の方の影響かな?)


なのでここでドクがまたスパイダーマンに対して敵対するのか?ってなってちょっと違和感があったのですが、今回改めてこのラスト記事を自分で振り返ってみたら、全然復讐心に煮えたぎってる感じなんだよな。記憶っていい加減。


‥‥というわけでマーベルスパイダーマン3楽しみ!なわけです。


このトラックの後に更に文字だけのスタッフロールがあり、更にその後にもう一つサービストラック。


ヘイリーがモラレス家を訪れています。


飾ってあったスーツからマフラーを外してマイルズに。

このマフラーはMMでヘイリーがプレゼントしてたやつだよね。


この後2人は初めて?のキスを‥‥


してたとこに新たな訪問客。


?ああ、お母さんの新恋人か!すっかり忘れてたグラサン

現れたのはアルバート・ムーンというおじさん。

登場した瞬間、ん?もしかしてカメレオンかな?

って思ったけどそれは考えすぎ。


そして彼の娘、シンディが紹介されたところ(顔見せはなし)で終わり。


シンディ・ムーンとは何者だ?

‥‥なるほど、シルクと言う第3のスパイダーヒーローなんだね。というわけでこちらも次回作が楽しみな要素。


  クリア後に

というわけでゲームクリア!


クリア後はそのままマイルズ操作。


↓はピーターとヴェノムが戦った高校の体育館跡。

これはひどい!でも多分オズコープが資金出してくれるんじゃ?


そしてパーカー家に新たに財団ミッションが追加。


パーカー家周辺の建築現場。

ここはスクリーム戦があった場所かな?


財団ミッションをやるためにピーターに交代。

おそらくハリーがヴェノムに侵食される前に残してたメッセージ。


スーツを脱ぐ宣言した後でスーツで登場するのはなんなんだという気がしないでもないが‥‥

しかもこのミッション、スーツに着替える必要ないしグラサン


ま、とりあえずこれで財団ミッションコンプと

その報酬のこのスーツで、全スーツコンプリートです。


クリア後も各地で犯罪発生しますが、シンビオートやハンターたちは健在ガーン

フレイム教団は確認してないけど多分いるんじゃないかな?


今回まだニューゲーム+機能はまだ実装されてないので、新たに最高難易度解禁されましたがやるとしたら1からやるしかないみたいな状態。


トロフィーはプラチナ以外だと3つ不達成。

特定のスキルを使って敵を倒す系が2つとウェブウイングのみでほぼマップを縦断しろって奴。


まあ、そんなに苦労せずに達成できそうだけども、まあいいかな。前作やMMに比べてもコンプはしやすい方ではないかと。


今作はミッション達成度があるミッションがミステリオミッションのみで、しかもトロフィー獲得には最低の達成度でのクリアで問題ないのでそここが一番楽になった要素かな?


今回早期購入特典のスキルポイント+5がありましたが、ストーリー進行に伴って解放されるスキルも多いので、劇的に変わるほどではなかったかな?

今回ピーター用、マイルズ用、そして両者共用の3つのスキルツリーがあるのでどこを優先するかってのはありましたが、共用スキルを優先して、問題なかったと思います。


レベルは上限の60は、ピーターがシンビオートから解放されたあたりで達成。普通に犯罪を処理していれば問題なく上がる印象。


各種強化やスーツ開放に必要な素材やトークンも普通にプレイしていればヒーロートークン以外は十二分に集まります。


ヒーロートークンは最終的にはシンビオートの巣をコンプする直前に必要な数は集まりました。

主にストーリーミッションクリアで入手できるのですが、中盤でピーターが闇落ちしてる間は入手できなかったりしてちょっと停滞しました。


多分そのためにミステリオミッションの高難易度達成でのヒーロートークンの獲得があるのかな?という感じでしたが、最終的には全然足りました。


また、前作まではスーツにスキルやアビリティが紐づけられてましたが、今作では完全に見た目だけの変化となったので、どうしても欲しいスーツ以外は、開放は後回しにして、ガジェットやスーツテックの強化優先した方がいいかもしれない。


って感じですかね。


このあと続けて感想も書くつもりでしたが、多少手間取りそうなので別記事にします。