スカイリム ゲームカタログ問題 今わかってること | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

昨日のこちらの記事において、ゲームカタログに追加されたはずの、スカイリムが現状プレミアムにアップデートしないと遊べない?という話を書きました。

  現状整理

そしていくつか情報が出てきたので整理。

昨日の段階では

①最初からプレミアムコンテンツとして提供するはずだったが、アナウンスの際に誤って告知し、かつさらに誤って(エクストラの)ゲームカタログに表示されてしまっている

②エクストラコンテンツとして提供するはずだったが、何らかの設定ミスでエクストラユーザーがダウンロードできないようになってる


と、どちらとも取れない状態だったのですが


Twitterで、


PS4からはエクストラコンテンツからダウンロードできるという情報。


さらに


一旦PS4でDL履歴(ライブラリー登録)をつければ

PS5からもダウンロードできるという情報も得られました。


ということなので、どうやら①の説は否定され、②の説が正解、それもPS5ユーザー(かつエクストラユーザー)にだけ起こっている現象らしいとわかってきました。


  フィンチ家との共通点


その後今回追加作品の中にある


フィンチ家のおかしな屋敷でおきたこと


も、スカイリムと同様の事象が起きてることが判明しました。


と。なるとこれは同じ原因によって起きている可能性が高いと思われます。


で、この2作共、最近になってPS5版が登場し、その際にPS4とPS5の両対応版として発売されています。


そして今回PS4版のみをゲームカタログに提供しようとした結果、おそらく従来あったPS4版は重複購入のリスクからストアに表示できないようにしており、サブスク追加のために強引に戻した結果このような状態になっているのではないか、と推察されます。


  ストア自体もバグってる

ただ、これが単純にこの2作だけの問題かというとそうではなく、現状ゲームカタログの一覧から多くのゲームが表示されないというバグが発生しています。(PS4からなら大丈夫かも)


具体的には9月より以前に加わったPS4とPS5の両方に対応したソフトがほぼほぼカタログに表示されなくなっています。

(PS5のみのデモンズやリターナルはあります。)


PS4版のみでも龍が如く極の1と2とかも消えてます


最初カタログ眺めてて、スパイダーマンがない!と思ってステルス削除してされてた?と焦ったのですが、コレクションのジャンル別から探せば見つかると思います。

まあ、このジャンルわけが結構適当なんでジャンルから漏れてるものも普通にいっぱいありそうなんですが


現象的にPS4用のリストが誤ってPS5用のリストに置き換わってことだろうかな?ちょっとよくわかりません。


少し前にはこのゲームカタログがプレミアムのトライアルに置き換わったこともあるし、またやらかしたか!って気持ちもありますがまあ、早急に修正が来ることを望みます