2022年10月 サブスク追加作品 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  まずはセールの話


新しいセールがはじまっております。

エッセンシャルピックセールと

それとは別枠でスクエニのセールが始まってます。


スクエニの方からから見ていくと


スターオーシャン6発売が迫ってるからか過去作(リマスター含む)が勢揃い。


キングダムハーツも最近作の音ゲー含めてぜんぶセールに出てますね。


FFは15とそのDLC。あとは派生作品が多い。


ニーアはレプリカントのみセール。オートマタはスイッチ版発売前からだからかな。


バランワンダーランドのセールやってるのはちょっと失笑ですが、さすがにバビロンズフォールはやらないかグラサン


エッセンシャルセールの方は‥‥

ファークライ6が発売1周年ってことで?65%ってのがまず目に入った。


前回のセールはバンナムが目立ってた(今回もスパロボがセールしてます)せいか、全体的にカジュアルな雰囲気がしてましたが、今回のセールは渋めのゲームが多い気がしますね。


気になるのも多いけど、今月はサブスク更新月だから既に新作1本分出費したので購入は見送りかな?


  ゲームカタログ追加作品

というわけで本題のサブスク作品こちらは来週18日に追加予定。


なんと言っても‥‥

いきなり超大物きた!ドラクエ11Sが追加されます


けどSなしの11をクリア後の世界で放置してる自分にとっては‥‥セーブデータのコンバートできないんだよね?


むしろ嬉しいのは



ビルダーズとヒーローズかな?画像はどちらも2のほうですがどちらの1も同時に追加されます!


ビルダーズ2は↑のスクエニセールでセール中なので購入注意です。


続いて

GTAバイスシティのリマスター版。

こちらは今年の前半、まだnowが生きてた頃に期間限定で配信されてましたが復活?です。

あ、でも期間限定ですね、これ。来年2月までの半年間。


あ、そういえばRDR2が期間限定配信だった(こちらは1年くらいだったかな?)のが終了したのでその入れ替わりって感じなのでしょうかね?同じロックスター作品ですし


なおこの作品はGTA3、GTAサンアンドレアスとのトリロジーパックになってて(こちらも現在セール中なので購入注意)

以前nowに配信された時は先にGTA3、翌月に今作が配信されましたが、サンアンドレアスは配信されずじまい。サンアンドレアス来るのかな?半年後?


そして

先月オリジンズがきてオデッセイも来るかな?と期待してたのですが、予想以上に早く来た!


これに加えて

アサクリ3リマスター

アサクリシンジケート

アサクリクロニクルの3シナリオ

と、あれ?これもうアサクリ全部サブスクで遊べちゃう感じ?

(DLCは別腹ですが)


あ、初代がないか爆笑なんかリメイクの噂はあるみたいだしそちらはそちらで期待。


その他

・ナルトのシノビストライカー

ん?これはサブスク入ってなかったっけ?

あ、6月にフリプで来てたのか。


・電車でGO!! はしろう山手線

あ、これ元はタイトーの作品だから今はスクエニが版元になってるんだな。地味にスクエニ枠


・INSIDE

よくわからないけどLIMBOとパッケージ販売されてるから同じ会社の作品かな?

ムービーで見てる感じLIMBOが3Dになった感じでゲーム性は似てそう。


・ホホクム

PS3→PS4移行期に出たやつだったかな?新感覚ゲーというか、説明があんまりない感じの触って楽しむ、感じるかいのゲームだったと思う。


‥‥というわけで大量だ!今月はフリプが少しショボい印象だったから、期待してたんだけどそれ以上でした。


今度は逆に来月のラインナップが心配になるわ


  プレミアム‥‥。

さてプレミアムの追加作品も発表されてますが


まずは夏くらいから発表はされてましたが

龍が如くの3〜5がようやく追加。

PSブログの方ではPS3という表記になってますが多分配信されるのはPS4のリマスターだと思われます。


そしてその次に

ゲームカタログの時にも話したLIMBOが追加だそうですが‥‥あれ?これって既にカタログに載ってなかったっけ?‥‥載ってないか。勘違いか?


あ、昔PS3版がフリプできてた(2015年の12月)のか。そのせいだな。

これもPS3と表記してあるけどPS4版だと思う。


それとウルトラストリートファイター4

これもPS3と‥‥以下略。PS4版はセール中なので注意。


そして、エブリデイシューター

‥‥これだけ初耳。

ああ、シューティングゲームではあるんだね。

多分ホホクムと同じジャンルグラサン


追記:18日正午過ぎに配信確認。やはりエブリデイシューター以外の5本はPS4版での配信です。