タイニーティナとドラゴンの城塞(9)ダンジョンRPG始まった | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

ラスボス?ハンサムソーサラー(あの人ですね)によって地下に落とされたとこから


一度ファストトラベル使ってお買い物して再開グラサン


このマップでのサブクエは

クランペット探しと

その他新規クエが2個。


とりあえずエレベーターがあったので少し上層へ上がり


1こめの新規クエの依頼人発見。


会った途端に呪いをかけられ、死者と語り死者を蘇らせる能力を与えられる。そして彼の兄の死体を探して生き返らせてほしいと


‥‥だから何で自分でやらないんだ爆笑


まあ、いいけどもえー



下水道みたいな場所?橋が壊れてしまってるみたいなんだが向こう岸にクランペットが落ちてる。


反対側から回り込むのかな?と思ったらよく見たら登るためのハシゴがあった。


下水道から上がる道を見つけて‥‥あれ?戻ってきちゃったみたいだぞ?


しばらく進む道を探してウロウロ。


なんか、ここにきて本格的なダンジョンRPGになってきたぞ?


迷ってる最中、最初に使ったエレベーターのシャフトの途中にクランペット発見。


これは上からジャンプするしかないな


なんか変なとこに引っかかったぞ?取れそうで取れない。


微妙に位置調整してしゃがんだら取れたウインク


なんとか進行ルート発見

基本的にこのスイッチを押したら良いっぽい。


最初の方でスイッチ押した時に敵が出てきたのでビビってたのが原因



兄貴の死体探しクエの続き。

死体を甦らして、起き上がってきたところを倒すマッチポンプ仕様。ハズレだったので次の場所へ



突然通路に女性の声が響く。

この声は‥‥エンジェルだよな?

1、2と登場したNPC

助けて‥‥と言ってるが彼女が女王様?



上下する床が4つ続く通路。失敗すると天井に挟まれて圧死


それぞれ動く速度が違うので動きの見極め、タイミングが取りづらい。

何度も死んで金をむしり取られる。


クリアしたときはこのゲームで1番な達成感を得るが‥‥虚しいグラサン



死体探し2回目の蘇生ポイント。


裏の事情が垣間見える。兄を殺したのは依頼人本人で、ちゃんとトドメを刺したか確認してなかったから改めて死体見つけて完全に殺すっていう


‥‥だから兄弟喧嘩に他人を巻き込むなよ


2つ目の新規クエストの依頼人発見

登場するなり、


頭だ!頭を狙え!


って叫び出す。


‥‥これ2の本編にもあったよな?


依頼人にヘッドショット決めるとクエストクリアニヤリ


あっけないけど、ダンジョン彷徨ってると、これくらいが丁度いいってなるわ爆笑


ちょうど復活ポイントの前を通過したので今回はここまでにしておくか。


次回ロードするとこのマップのスタート地点からだよな?開けた扉とかはそのままだと思うけど‥‥上下する床もスイッチ作動させて止めてあるし


うん、多分OK!


‥‥多分グラサン