タイニーティナとドラゴンの城塞(5)英雄の帰還 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

逃げる銃を追っかけて寄り道しちゃいましたが、2回めのオーク村の戦いで火属性の銃を新たに拾いましたので前回保留してた篝火のクエストやりに行きましょうかね


篝火に点火→敵が湧く→倒した敵がドロップする魂(ソウル)を4つ回収する。

というのを3回繰り返し、依頼主のスケルトン氏の元へ


すると回収してきたソウルによって


スケルトン氏は人間として復活。


トラップにやられて‥‥とか言ってるところに


明らかに闇霊なカラーリングな奴が出現。

コイツを倒してクエスト完了。

やはりこのクエスト、ダークソウルオマージュだったみたいだな。



続いてトーグ社長のモンスター討伐クエへ。


しかし目的地へ着くと先客が3人。

どうやらここに時間わきするモンスターを待ち構えてるらしい。


‥‥今度はMMORPGなお話かな?


早速モンスターが湧くがこの3人に速攻倒されてしまうので自分の討伐扱いにならない。


すると、社長がしゃしゃり出てきて、

コイツらを先に倒して邪魔できないようにしようぜ

と言い出す


まったく脳筋だな。


ここは3人をそれぞれ3通りの方法で2回ずつ倒さなきゃいけない。


スナイパーライフルで倒せ

近接攻撃で倒せ


は、わかりやすいんだが


顔の上に座ってやれは苦労した。


要するにそいつがダウンしてる時に顔の位置でしゃがみ体勢を取ればいいみたいなのだが

なかなかタイミングが合わないグラサン

失敗しては顔面騎乗されるために蘇る哀れな男爆笑


やっと尻アタック成功したところで

本来の目的だったモンスターの湧き時間となるが‥‥これは完全におまけだね。


‥‥なんか強いモンスターが登場すると思ってたからある意味拍子抜け。


報酬は村に戻らないともらえないから、このままメインクエを進めます


宝石を追っかけながら進んでいくと


洞窟ような場所に。いつのまにかおじさんが前を走ってるが‥‥あれはこの前血の果実をとってこいって言ってたおじさんっぽいな。


もしかしたら森への扉を開けてくれた門番のおじさんと同一人物かな?

ずっと道案内してくれてたんだ‥‥寄り道優先してたから気がつかなかったけどもグラサン


しかしそこで道は行き止まり。


ここでティナが

ここはローランドと一緒にやりたかったのにまだローランド来てない!


と発言して場が凍りつく。


このやりとりは実はゲーム冒頭にもあったのだが


ここでもう一度おさらい。


今作はボーダーランズ2でおそらく2の主人公たちがメインミッションをしてる合間の時間で

タイニーティナが、ボーダーランズの1の主人公キャラであり2の重要なNPCである、リリス、モーデカイ、ブリックの3人を集めてTRPGのセッションをしてるという体の物語である。


どうやらティナはもう1人の1の主人公ローランドの参加させるつもりでいたみたいなのだが

実はそのローランドは2の物語の中盤で命を落としている。


もうローランドはここに来て一緒にゲームはできないのだが、そのことをうまくティナに伝えることができない大人たち‥‥といった構図になっております。


‥‥一瞬凍りついたものの、気分屋のティナは案外コロッと態度を翻す。

とりあえず白騎士という人物を連れてこいというクエストを課す。


白騎士なぁ‥‥鏡の国のアリスに登場する白の騎士のイメージで爺さんなイメージしかないのだが‥‥


白騎士の居場所らしいところで待っていたのは

まさかのローランド!!

NPCの白騎士として復活!!


うおー!なんかテンション上がる!!


ここで登場したドラゴン3体と戦闘。

ゲーム冒頭でいきなり登場したのとは違ってレベル調整してあるが、やはり空飛ぶ敵は厄介だな。


ローランドを連れて戻ると

扉が開き

大きな木がが聳える広場に到着。


しかしまた道が塞がれてる。

案内してきおじさん(まだついてきてた)が

こんなときは血の果実だ

と言い出す。


なんだよ、その宗教爆笑


また果実取りに行かせられるのかと思ったが、前に使った時の残りをそのまま持ってたらしい。



おじさんに渡すと謎儀式を始める


‥‥少しおじさんから引いたカメラからの絵面


‥‥これ、おじさん死ぬんじゃ?


‥‥死んだ!!爆笑


そして出現した亡霊王との戦闘

4体倒さなきゃいけないが、出現するのは1体ずつっぽい。


目から出すビームがやたら範囲広いのと、倒すと首だけになって襲ってくるジオング仕様がめんどくさい。


あと取り巻きで登場するエターナルナイトってのが倒してた時に胸に刺さってる剣を抜かないと復活するのも厄介。


ローランドも一応戦闘参加してくれた。

彼本人より、彼の特殊技能のタレットがHP回復フィールド出してくれるのが有り難かったな。


亡霊王を倒し切ると道が開き、やがて新たなエリアドワーフの洞窟へ。


ファストトラベルポイントがあったので村へ戻り社長にクエスト報告。

報酬はランチャー武器。


そして、新たなクエストがある!


あれ?ローランドここまで戻ってきてたの?


石に刺さった剣を抜くみたいなクエストアーサー王か?

舞台は港の方みたいだから

次はこれから片付けようかな