相棒ダイシーが(ようやく)合流しました!
というわけでこのあとはしばらくは戦闘チュートリアル的なステージが続きます。
果たしてサイコロバトルとは?
以下ちょっと解説。
まず、グースーのデフォルト装備である、パチンコ。この武器では敵に直接ダメージをあたえることはできない。
敵の体に付属してるクリスタルのようなものを破壊すると小さな青いサイコロ(ダイスポイント)となって砕けるのでこれを集めていく。
集めるためには近くを通過するか、ダイシーに頼んで拾いに行ってもらったりする。
このダイスポイントをチャージしていくと
以前拾っていたカードがホルダーから1枚ずつドローされて手札を作っていく。最大で5枚の手札を得る。
ここでダイシーを担いでサイコロを振る。
(手札は5枚になるまで待つ必要はなく1枚ある時点から振れるみたい)
出たサイコロの目に応じて手札のカードを使用する事ができる。
カードはそれぞれ使用コストが異なる。もちろん数字が大きい方が基本「強い」カードである。
出目の範囲内なら何枚でもカードを切れるので
出目が3枚なら
コスト1のカードを3枚使うこともできるし
コスト3のカードを1枚だけ使うという、そこはカードゲーム的な戦略だな。
なお、サイコロを降った直後からは時間が止まるので戦略はゆっくり練れる。
敵を攻撃するか、こちらのタイミングで時を動かすことによってこの状態は解除
時が戻ると使用したもの含めてカードはホルダーに戻って、再度ダイスポイントを貯めながら手札をドロー。
カードはいくつかのカテゴリに分類される
①武器カード
その名の通りグースーが使用する武器が獲得できる。基本はこれで敵にダメージを与えていく。
武器には耐久力があり敵を攻撃していくと減っていき耐久力がなくなると失ってしまう。
(遠距離武器である弓の場合は矢の本数に制限)
壊れる前に同じ武器のカードを使用すると耐久力が元に戻る。
また、別種の武器カードを使うと持ち替えとなって前の武器は消えてしまう。
②防御カード
グーシーの体力を回復する効果を持つカードやダメージを1度だけ無効化するカードなど
③罠カード
爆弾など1度だけの使いきりで敵にダメージを与えたりするカード
④イカサマカード
コスト0で出目を1増やせるカードや手札のコストを減らせるカードなど
が序盤で使えたカードかな?
なかなかこれまで無かった感覚なので楽しいかも。
そして戦いが一段落した後、
なにやらすごい吸引力に吸い込まれ
ついた先が
こちらの町。月が二つ?
‥‥いや、下側のは明らかになんか違いますが




