バイオミュータント(40)ピチュウ陥落 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

前回サクッと海域の探索終わらせたので


ギルさんの家の前に戻って3つ目の前哨基地方面を探索。


細かなエリアはいくつかあれども

特に面白いことはなかったのだが


前哨基地にほど近いマンホールを潜ってみたらその奥で

壁に排水パイプのパズルらしきものがあるのだが、インタラクトできない。


武器を構えてるから戦闘モードになってるみたいなのだが‥‥敵はいないし現れもしない。なんだこれ?どうなってる?


‥‥もしかして今回の基地攻略で来るパターンなのだろうか?


気にはなるが前哨基地へ

どうやら今回は力押しらしい。

丸太は持ったか!‥‥である。


‥‥‥逆に普通に戦闘&戦闘なんで特筆すべきことがない爆笑


ロケットに使って扉壊したりとかはあったけど

無事に3つめの基地を占拠して


いよいよ、敵のピチュウトライブの要塞攻略の準備が整った。



‥‥あれ?さっきのマンホールのとこ関係なかったみたいだな



てなわけで、もう一度行ったら

さっきの部屋で普通に敵が待ち構えてた。どうやらただのバグだった模様。

排水ポンプ動かして新たな道が開いたけどあとは普通でした




道を少し戻って要塞方面を新たに探索。

こちらも取り立てて面白いことはなく淡々と回収をしていく。

要塞の少し手前に割と広そうな(エリア情報のアイテムの数から類推)地下へ潜るダンジョンらしきものがあるのだが
エレベーターを動かすことができない。
どこかで電力供給しなきゃなのかな?でも配電盤も近くに無さそうだし

‥‥またバグだろうか?

どうにもならないので要塞へ

既に味方が待っててくれる

と思ったら

その奥にめちゃめちゃ味方が集結してた。
このゲーム始まってから、こんなに人が集まってるの見たことがなかったからちょっと気持ち悪いグラサン

門をぶち破るための爆弾を取りに行くという小クエストを挟み、いよいよ突撃。

捕まってる変な怪物を解き放って囮にしたり、と細かなイベントもあるが基本は戦闘

敵が5人ずつ登場してくるのには、戦隊モノかよ!と軽いツッコミ。

日時計や、ルーメンタワーのクエストで登場した謎文字が書かれた岩。特になにかあるわけではない。‥‥普通に常用されてる文字なのかな

ようさいしんぞうぶにまであ攻め込まれて怒り心頭に発するピチュウトライブのシーフー。

最後は自ら戦いに躍り出る。
ヌンチャク使いの彼、さすがに一般兵よりはかなり強い。‥‥が、近接に強いやつは遠距離でなニヤリ

炎属性武器で戦ったので頭燃えてます爆笑

彼の処遇をどうするか選択肢がありましたが
お前らも味方になれ!にしました。

そして
どうやら次の標的はかつては草鞋を脱いだミリアドトライブになった模様。

3つの基地を占拠→要塞へというパターンは今後も続きそう。ただし次は3つの基地はどこからでも攻略可能みたい。

心なしかシーフーの顔が悪どく見えます。


今回完了したクエスト
ピチュウトライブ