Maquette(マケット)やってみた | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

昨日から配信された3月のフリプ、マケットをプレイしてみました。こいつも縦マルチみたいだけどフリプ配布はPS5版のみ。販売自体も昨日からみたいです

パズルっぽいゲームみたいだけど‥‥マケットというのは模型の意味だそうな

ゲームは一人称視点の主人公を動かして進む。

ジャンプはできるけどそんなに高く飛べない。アクション性はなさそうだ。


しばらくは庭園を巡って、いく先々に現れるテキスト(右奥の白い文字)を読みながら進む。


テキストは英語で

後追いで日本語字幕が出るのだが、結構消えるのが早い(視点を動かすとまた表示されるのだけど)。


設定で表示時間変えられないかと思ったのだが無理っぽい。

なんとなくまずは英語テキストを読んでしまうから日本語字幕が遅れて出た時に、反応が遅れてしまうんだよな


テキストを読んでいる感じだと自分が操作してる人物は男性で、今は別れてしまった女性との思い出を思い起こそうとしては感じだな。


庭園の最奥には扉があり、
ここでアイテム使用のチュートリアルがあり
鍵(デカい)を拾ってきて使用して開ける。

扉を抜けた先にまた鍵のかかった扉

ん?

さっき使った鍵を回収して使えばいいのか。
一度使えば終わりではないということらしい。

ここで序章が終了

パッケージで見た赤いドームが現れて、ここからが本番感を醸し出す。中になにかあるみたいだが今は何があるかわからない。

ゲームエリアは五つの正方形が十字型に並んでいて中央にあるのがこのドーム。

とりあえず四方のエリアを確認するが鍵がかかってたりして進めない。

唯一進めるエリアに進むとストーリー展開。
女性との出会いが語られる。
男性はマイケル、女性はケンジーという名前。
今回の字幕は英語テキストが表示されない分読みやすさはある。ただし「ドアが開く音」みたいな擬音までも字幕で表示されるので、そこが気になると言えば気になる。

出会いエピソードを見てドーム前に戻ると
ドームの中に入れるようになってる

中にあったのは
今ここにある十字型のエリアのミニチュア版がそこにある。

このミニチュアがタイトルのマケット(模型)ってことか)

ミニチュアの中にある赤いキューブを持ち上げてみる。
おぉ、外にある現実?世界でもリンクしてキューブが動く。

キューブを移動させたことで、キューブによって塞がれてた道が通れるようになったのでそちらのエリアへ移動

探索してるとミニチュアの橋みたいなのを見つける

どうやら目の前に壊れた橋の橋桁っぽいのがあるし、橋を直せってことみたいなのだけど、当然ミニチュアだからそのままではかけることができない。

橋を持ってミニチュアエリアへ

ここに橋をかけると

こちらにも橋が架かる。まっすぐ設置されてないのはご愛嬌。

先へ進んで話が進み、

次に手に入ったのがこの謎の物体。

なんだこれ?なんに使うもの?洗濯板ではなさそうだし‥‥
想像がつかない。

しばらくうろつき回るが全く検討がつかない。

うーん、困ったぞ。

こうなったらここはPS5のヘルプ機能を使ってみよう。

ゲームによって仕様は違うと思うが今作はショートムービーが、準備されてる。

ふむふむ‥‥?

謎の物体を現実世界に放置して、ミニチュア‥‥マケットって呼ぶか。‥の方に行って小さくなったのを拾う。

それを
こちらへ持っていって鍵箱の上から挿入するとドアが開く。

よく見ると確かに同じ形が箱に描かれてるけど、これはわからない。鍵だとは思わないもの


まあヘルプ機能便利だけど使いすぎは注意だな

‥‥という感じで進めていってこのエリアをクリア、ストーリー上、マイケルとケンジーが恋人同士になったとこまで進めました。

ドアを開けた鍵を橋に転用したりするのは結構面白いと思いました。

ストーリーはハリウッドの恋愛映画あるあるな感じで進んでますね。
これからちょっとビターな方向に進んでいくとは思いますが、別れてしまったけど、最終的によりを戻す感じなのかなとは想像はしますけど。

まあ、ストーリーとゲーム性はほぼほぼ関係ないですしね。

DL販売のみで2000円弱、ですがPS5購入予定ならPSAppから購入履歴だけつけといても良いかもです。