2024年5月28日。たたみ。 | ほきのブログ

ほきのブログ

とにかく毎日の出来事と思ったことを思いのまま書いてます。

5月28日です。

火曜日です。


当初、多古カントリークラブでラウンド予定でしたが、雨予報で延期になったので予定を変更して

タイミーでラーメン屋の手伝いを入れてみました。

夕方に浅草橋で加工組合の総会の懇親会に出席予定だったのでちょうど時間的に良かったので。


いつもと逆パターンで読めに駅まで送ってもらって小伝馬町へ。


スタミナラーメン たたみ。

初のラーメン屋の手伝いでワクワク☺️

 

開店が11:30でタイミーの時間が

11:30〜15時

と開店と同時は雰囲気もメニューもわからないので15分位に入って雰囲気と役割を確認。

カウンターのみの9席。

券売機で券を買ってなので注文も会計も無。

役割は基本は皿洗い。

後。水出しと生卵出しかな。


開店と同時にお客さんが引っ切り無しに入って来て、作業自体は限られているので大丈夫なんだけど。スタートから券売機の調子が悪くて、おいら以外は店長しか居なくて、店長が調理だから、度々券売機を直しに行くので、おいらもあたふた。。。

フライパン🍳が火にかかったままだったので

少し振ったりね。


カウンター数分の丼数なので、洗う回転をしっかりしないとならなくて、変に貯めておけない。

メニューが限定されてるので初めてでもやりやすかった。

店長さんは多分30台と若く。

すごく優しい感じで、同じラジオ番組を聴いてたり、つかこうへいの劇団員が知り合いだったり、住まいが春日部の実家に近かったりで。色々話が合ったね。

ずっと立ち仕事で澱みなかったので足がちょっと疲れたけど、あっという間に終わって楽しかった☺️

何と‼️賄いも頂けた❗️


ガッツリ系で美味しい😋


また機会があったら働きたいね。

常連さんも男女居たからなかなかお客さん入ってると思うね。

15時までやって賄い食べさせて貰って終わり。


浅草橋まで歩くのだけど

加工組合の総会の懇親会は17時からだから

少し時間があるので


ドトールで休憩。


時間が来たので会場に行くと⁉️

何と‼️来賓扱い☺️


この懇親会の目的はこの浅草橋 大吉 の

ケータリング。


とにかく茶色のオンパレード😆


たらふく食べて帰りました。

ちょうど電車に乗ったら雨がすごくなったみたいで良かった。

地元の駅に着いて嫁の迎えで帰宅。


色々な見積りやら、返信を対応して終わり。


今週は色々予定詰まってて

色々な事してて楽しい😃  

単なる社畜のサラリーマンはそれはそれでいい人はいいのだろうけど、社会に出て33年位かな。

本当に色々公私共々やれていいよなーと我ながら思うね。

自分に枠が無いもんねー。

まだまだ55歳。

やれる事もやりたい事も山積みだ‼️

急がないと死んじゃうよね😆


そう言えば

何で店名が たたみ 何だろう?

今度聞いてみよう。