今日もなんな予定も無かったけど、午後休に「鼻の管抜きます。」と連絡が入った。

何時に抜くのかわからないのでじっとベッドで待つ。待つこと4時間。16時過ぎにやっと呼ばれた。

歩いて一人で行くようにと言われて点滴台を引っ張りながら検査室へ。

ERCPの部屋に行くようにと言われて、「またかい!」と思ったがそこから別の部屋に通された。

特に何をするでもなく、「一瞬で終わりますから」と言われて横になる。「眼鏡外しますか?」と聞いたら「一瞬だから別にそのままで」と言われたが「念のため」と言って眼鏡を外す。

始めますと言われて鼻から出ている管を触っているなと思ったらホントに一瞬で抜けた。

食道通って、胃を通っているから少しは時間かかると思ったのにホントに一瞬だった。特に痛みも無く終了。

点滴台を引きずりながら病室へ戻る。

後は点滴だけだ。これは夜外れる予定。

 

 ビリルビンの値が昨日のERCPで上がってしまったが、多分このまま下がると思うので、特に何も無ければ週末に退院の予定らしい。

その後、自宅で ビリルビンをもっと下げてから抗がん剤治療を始めるらしい。 ビリルビンが下がらないことには何も出来ないし、下げるために時間が経過するしかないようだ。

 

退院のめどが立ってよかった。

それにしても、ご飯がまずい。味覚が変わってしまったのかと思うほどまずい。早く家でご食事がしたい。。。