もう終わりにする・・・と更新しないつもりでいたけれど

デモや学習会の紹介するのを終わりにして、こんな事が

起きているという事は自分の備忘録として書き込んでおこう

と思います。読んでくださる方がいらっしゃったら有難う

ございます。


世の中見回すとおかしな事ばかり起きている・・・。

だから書かずにいられないって感じでしょうか。
沖縄へのオスプレイ配備。
沖縄では多くの人たちが身体を張って配備の反対を訴えて
いますが、到着してしまったようです。
ものすごい音で市街地上空を飛んでいるそうです。

瓦礫の広域処理について全国各地に「受け入れ」を
お願いしていた細野大臣も、担当役職が変わってしまい
ました。これでおそらく何か問題が起きても、すでに
担当大臣ではない為に簡単に責任逃れするでしょう・・・

政府のエネルギー・環境戦略で「2030年代に原発ゼロ」
「稼動中の原発は40年で廃炉」「新規の増設は認めない」
と決定したにもかかわらず、枝野産業経済大臣は
9月15日に青森県大間原発の建設を容認する発言を
しました。

大間原発は毒性が強く制御が難しいMOX燃料を
最大100%使う、日本で初めての原発であり、
海面から数メートルの海べりに建つ危険この上ない
原発です。
東日本大震災以来建設を中断している大間原発は
38%しか出来ておらず、作られているのは周辺部分
の建物だけです。この状態なら撤退することも可能で
はないでしょうか。

・・・なのに事態は悪い方向に進んでいる。
私達は子育てをしながら、世の中のこうした動きに
目を向けていかなくてはいけないですね・・・
全ての事に何か動かなくてはいけないという訳ではなく、
「知る」事が大切だと思うのです。

大間原発の建設の反対表明、「あさこハウス」に
お手紙を出すという行動をご存知ですか?
内容は長くなるので、こちらでぜひ確認してみてください。

http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11108920118.html

http://onodekita.sblo.jp/article/52201652.html

これなら、子どもがいるからデモとか出かけられないとか
そういう事無く、おうちにいながら「新設反対」の行動が
起こせます。子ども達にも出来る事です。
ぜひ、やってみませんか?

時々新聞などで見かけることもある「徴兵制」。

これ、ものすごく大問題ですよ。今、この腕に抱いている

大切に大切に育てた子どもを、酷ければ戦地に送り出す事が

あるかもしれないって事。

殺されるかもしれない。人を殺すかもしれない。

そんな事をするためにこの子の命があるわけじゃないのに。

「そんな事、あるわけないじゃん」

なんてのんきな事を言っていてはいけません。

調べてみましょう。今、どんな話が進んでいるかを!


自民党の総裁に選ばれた安倍さんが首相の時に何をやったか

調べてみましょう。

国民投票法が施行されたのを知っていますか?


そして今話題の橋下さん・維新の会がどんな事をしようとして

いるか調べてみましょう。


子ども達が大人になる頃、もしも徴兵される事になった時

「知らなかった・・・」

「あぁ、こういう事だったんだ」

では遅すぎます。

知らない人が多ければ多いほど、改悪しやすいのです。


どんな問題も「知ること」から始まります。

私も何でも知っているわけではないけれど、それでも

「知ること」が大切と思って過ごしています。
ペタしてね