こんにちは、FP林です

 

 

2022年変わるお金の事!

第四弾

 

 

傷病手当金の改善です

 

 

楽天ポイントが改悪中に!

傷病手当金は改善です!

 

 

 

傷病手当金手なんだ?

傷病手当金なんか自分にはあまり関係ないって思ってませんか

    

 

まあ、傷病手当金の事は知っている人ってあまりいない感じですよね

 

 

せっかくなので軽く知っておいてください

傷病手当金でどんなものか?

 

 

 

〇いつもらえるのか?

 

〇いくらぐらいもらえるのか?

 

〇どれぐらいの期間もらえるのか?

 

それぐらいを!

   

まず

 

傷病手当金とは

 

 

健康保険の「傷病手当金」は、業務外の事由による病気やケガのために休業し、

仕事につけない状態が4日以上継続、その間に給与が支払われない場合に、

給与の3分の2程度のお金が支払われる制度です。

 

 

 

 

 

精神疾患などで会社にいけない人も多くなっていますが

そういう時に、役に立つ制度ですね

 

 

 

 

支給額の計算は

 

支給開始より前に12カ月の被保険者だった期間があるか?なしか?

で変わります。

 

 

 

12カ月以上ある場合は、1日あたり、直近の12カ月の標準報酬月額を平均した額を

30で割って3分の2を掛けた金額が支払われます。

 

 

 

 

と言われてもわかりにくいですよね

 

 

 簡単な例で説明します

 

 

 毎月の標準報酬月額が、1年前よりかわらず 毎月40万とします。

 

当然12か月の平均は40万ですから

 

 

計算式は

40万÷30=13,333円となります(10円未満は四捨五入)で13,330円

 

そして

 

これに3分のをかけると 13,330円×2/3=8,889円となります

なので傷病手当金は1日当たり 8889円となります

 

 

 多い少ない?かといえば、多くないですよね決して

 

 

これだけでは、暮らせないです

    

きちんと考えるならば、民間の保険に加入するとかで

不足を補う必要がありますね

 

 

 しかもです

 

 

 支給期間のカウントの仕方がまた、しょぼい

 

 

支給期間は支給開始から最長1年6か月で、その1年6か月の間に途中で仕事に復帰し、

再度働けなくなった場合でも、最初に支給された日から1年6カ月です。。

 

 

?どういうこと?ってなりますね

 

 

  

 

つまり、途中仕事に復帰した日も1年6か月にカウントされてしまうんです。

 

 

なんじゃそりゃ?ですよね

 

 

 が

  

 

 しかし、です。

 

 

偉いお役人さんのどなたか知りませんが

2022年1月より改訂していただけました

 

 

 

どう変わったかと言えば

 

 

 

 

療養期間部分のみを通算して1年6カ月まで支払われるようになりました。

つまり出社した日はカウントされない!!

 

 

まあ、それが普通だと思います。良い改定ですね!改善

 

 

何はともあれ、いい方に向かうことはありがたいお話です

あまりお世話になりたくない制度ではありますが

 

傷病手当金、ちょっと覚えてあげてくださ!

 

それでは