損保ジャパンの子会社で少額短期保険業を営むMysurance(マイシュアランス)株式会社は、2024年5月25日にMysuranceが提供する保険契約の累計契約件数が100万件を突破したことが報じられました。


Mysuranceは2019年3月に営業を開始し、2023年3月に50万件を突破、その後、更に契約件数を積み上げた結果、約1年2か月で累計契約件数100万件を突破したそうです。

 

少額短期保険業者で、契約件数100万件は凄いですね。

 

当該社は、これまで、スマホ保険、Travelキャンセル保険、海外旅行キャンセル保険、スマート賃貸火災保険など、加入申込みから保険金請求手続きまでWEB上で完結できるデジタル完結型保険商品を、インターネット広告やSNSなどを利用したデジタルマーケティングで販売してきました。

 

当該社のIR見ると、『プラットフォーマーをはじめとしたさまざまな企業が提供する商品やサービスに保険を組み込む「エンベデッドインシュアランス」や、他企業のブランド名で商品を提供する「ホワイトレーベル」による商品提供を行なってきた結果、累計契約件数が100万件を突破しました。』と書かれています。

 

因みに、エンベデッドインシュアランス(組込型保険)の事例として、次の3つが紹介されています。

 

・Yahoo!トラベル、「ヤフーパック」で「旅行キャンセル保険」「フライト遅延保険」を提供開始(2020年12月16日)

https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2020/20201216_1.pdf

 

・楽天トラベルの国内宿泊予約者向け「Travelキャンセル保険」 販売開始6ヵ月で累計契約件数が10万件を突破(2022年12月15日)

https://www.mysurance.co.jp/news/2022-12-15

 

・不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する新家賃保証システム「Z-value」の提供開始(2021年8月23日)

https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2021/20210823_1.pdf

 

また、ホワイトレーベル商品の事例としてトヨタとの新保険の取組が紹介されています。

 

・新車購入者と販売店の相互扶助による新保険制度 「愛車PROTECT トヨタのミニ車両保険」の全国展開

~保険料が毎月変動する新しい保険体験!「ハイブリッド型P2P保険」~(2024年4月23日)

https://www.mysurance.co.jp/news/2024-04-23

 

こんな展開しないと、申込件数が100万件突破することはないでしょうね。

 

参考になります。

 

#エンベデッドインシュアランス(組込型保険)#少額短期保険