「赤ちゃんの肌」と言えば、とても柔らかく、きめ細かで理想的という印象ですが、実は赤ちゃんは「乾燥肌」だということをご存知ですか。

 

生命保険加入目的の第1位は何といっても「お子様が生まれ、この子のために万が一に備えて生命保険に加入したい」ですよね。

 

従って、多くの妊婦さん、お子様が生まれたばかりのファミリーと接しますので、こんな情報も必須です。

 

赤ちゃんは、ずっとお母さんのおなかの中で羊水につかっていたので、生まれた途端に乾燥した空気や刺激物にさらされることになるわけです。

 

肌を守ってくれる皮脂し、生後すぐはお母さんのホルモンの影響を受けて多いのですが、1ヶ月を過ぎると急激に少なくなるため、薄くて繊細な肌は乾燥しやすく、ちょっとした刺激でも傷ついてしまいます。

 

赤ちゃんのデリケートな肌をトラブルから守ってあげられるのは、お母さんのスキンシップとスキンケアだそうです。

 

肌には外からの異物が体の中に入るのを防ぐ「バリア機能」というものがあり、肌のバリア機能が崩れると病原体やアレルギーの原因となる様々な成分が侵入し、湿疹ができやすくなるそうです。

 

このバリア機能の破綻は乾燥から始まることが多いのだそうです。

 

垢や汗の他、よだれやミルクなどはきちんと落として肌を清潔に保ち、バリア機能を保つためにきちんと保湿ケアをしてあげることが大切だそうです。

 

最近になって「生後すぐから全身に保湿剤を塗ってあげると、アトピー性皮膚炎を発症するリスクが低くなる」という研究データが報告されたそうです。

 

こうした情報は女性の保険募集人はご存知かも知れませんが、男性募集人は理解している方は少ないと思います。

 

昔、昔、ベネッセと提携して保険マーケット開拓した際に「子育て保険アドバイザー」なる資格を創出しましたが、こうした「赤ちゃんの肌ケア」についての資格も作ってみたら面白いかもしれませんね。

 

どこか化粧品会社と業務提携してみましょうかね。

 

以前から関心のある「男性保険募集人の化粧」も是非採用できればと考えています。

 

男もお化粧する時代です。

 

#赤ちゃんの肌は乾燥肌 #男性保険募集人も化粧する時代 #