SOMPOホールディングスと損保ジャパンは3月15日、ビッグモーターと不健全な取引を続けていた問題で金融庁に業務改善計画書を提出したことが報じられました。

 

金融庁は損保ジャパンの対応がビッグモーターによる保険金の不正請求を助長し、契約者の被害を広げる要因になったとして1月25日付で両社に業務改善命令を出しました。

 

金融庁から上意下達と批判された企業文化の見直しに向けて「カルチャー変革推進部」を新設し、担当役員も置いて、目先の収益を重視する価値観からの脱却をめざすとしているそうです。

 

カルチャー変革推進部のスタッフが旧安田火災の人だったら変わる感じがしませんが。。。

 

人員を減らしてきた保険金支払い部門の増員も盛り込んだそうです。

 

コーポレートガバナンス(企業統治)の実効性を高めるため、損保ジャパンでは社長が取締役会議長を務める慣行を改め、更に2022年に廃止した社外取締役も復活させるそうです。

 

実効性があると良いですが。。。

 

旧安田火災体質を一掃しないと変わらないと思いますが。

 

#安田火災 #業務改善計画書