3ヶ月に一度の割合で開催されている結心会定例会の次回開催は、5月21日~22日となります。

 

今からスケジュール空けて是非参加下さい。

 

現在登壇される方々とお会いしてアジェンダを作成中です。

 

マーケット提供、健康関連の話が多く寄せられていますが、まだまだ尺がありますので、色々な方をご紹介いただきたくお願い申し上げます。

 

ここで改めて、2月14日~15日に開催された第60回定例会を総括しておきます。

 

1年に4回のペースで開催する定例会も16年目となり、テーマも『16年目突入でTo The Next Chapter』で開催しました。

 

最初は『新規事業でゲーム? PlayMiningって何? 』というテークで株式会社イオレ 取締役会長 吉田直人 氏にプレゼンいただきました。

 

ゲームは遊び、気分転換とお思いの方、何と「ゲームが業務になる」という内容でビックリしました。実際に東京電力では当該社が持つ600万本の電柱の管理が大変なので、これをゲーム化し、ゲーム参加者が電柱を見つけては写真を撮って東電に送るとチームごとに電柱の色が変わる陣取り合戦となり、陣地の広さでビットコインがもらえるということがされているそうです。費用は東電が出しますが、600万本の電柱の調査にかかる人件費と日数を考えれば、多くのゲーマーが参加すればもしかすると僅かな期間で600万本の電柱確認が出来て、結果安上がりですよね。ゲームですので、会社に「ゲーム課」を作って障がい者の方にゲームをしてもらうことで障がい者雇用にも繋がっているとのことでした。

 

更に、CO2削減に役立つゲーム、相続の準備を促進するゲーム、地域創生を促進するゲームなどもあるそうで、ゲームが業務に進化していることを実感しました。

 

続いて 『アンティークコインで資産防衛』というテーマで株式会社ダルマ 代表取締役 高馬大三 氏、株式会社エイトジャパン 代表取締役 齋藤真理子 氏にプレゼンいただきました。日本でも古銭コレクターは多いですが、ヨーロッパ等のコインも「アート」なので値は下がることはないようです。ドルや金等で持つ以外の資産管理にアンティークコインも是非、保険代理店の引き出しに入れておいていただければと思いました。

 

続いて、『ケーブルテレビの実態と提携について考察する』というテーマで東京米ネットワーク株式会社の井守社長に、『保険販売におけるデジタル/SaaS活用のチャレンジについて』というテーマで株式会社Finatext 鈴木優斗氏に、『営業サポートロボット・特定のセグメントにフォーカスしたロボット(健康アドバイス等)の提案』というテーマでSparticle 株式会社藤井氏にプレゼンいただきました。それぞれ新しい保険マーケット創出に使えないかを引き続き考えて行きたいと考えています。

 

そして、『丸紅株式会社から3.5億円を調達し資本業務提携契約を締結』というテーマで株式会社Wizleap 代表取締役 谷川昌平 氏、SEIMEI株式会社 代表取締役 津崎桂一 氏によるパネルディスカッションが開催されました。この話を聞きたいということで当日は多くの保険会社社員の方々が参加されました。

 

翌日は朝9時から、20分尺で次のプレゼンがありました。

■『住宅マーケット開拓はおうちの買い方相談室ビジネス』

・・・GOEN株式会社おうちの買い方相談室FC本部 久保 徹弥 氏

■『中小企業が取り組むべき課題解決~健康経営の必要性とは~』

・・・CAPS株式会社 ヘルスケア事業部 健康経営支援事業部 部長 内田 直登 氏

■『高所得ビジネスパーソンにダイレクトリーチする最先端媒体:エレベーター広告』

・・・株式会社東京 代表取締役社長 羅 悠鴻 氏

■『ARUHIの住宅ローン』・・・SBIアルヒ株式会社 営業本部長 岡田 義孝 氏

■『アナウンサーが教えるお客様の心を掴むコミュニケーション術』

・・・株式会社KEE’S 取締役副社長 会田 幸恵 氏 (一般社団法人スピーチコミュニケーション協会理事)

■『LIMRA&なないろ生命共同取り組み、Trustworthy Selling、参加者からも好評』

・・・LIMRA & LOMA 日本における代表 星野 喜宏 氏

■『保険募集人無料サポート』・・・SunSunHouse株式会社 代表取締役社長        石村 和希 氏

12: 00 『いよいよ販売!アシックスの健康ウォーキングシューズ』

・・・アシックス商事株式会社 管理本部・物流システム本部 担当取締役 荒巻 真央 氏

 

 

関心ある内容がありましたら、ネクタイ派手夫から改めてご案内させていただきますので、お気軽に問い合わせ下さい。

 

次回第62回結心会定例会は5月21日~22日に開催します。是非ご参加下さい。

 

#結心会