第一生命では、2023 年9月から 10 月にかけて 毎年恒例の2023 年 『サラっと一句!わた しの川柳コンクール』(以下、サラ川(せん))を実施し、応募総数66,949句の中から、優秀作100句が発表されました。

 

メディアで取り上げられたので、ご覧になった方も多いと思います。

 

まだ見てないと仰る方は、こちらで確認下さい。

 

2023_050.pdf (dai-ichi-life.co.jp)

 

このうち、プロ野球界で話題になった優勝を指す「アレ」ということばを使ったものでは
■業界の アレを目指せと 我が上司(北鎌倉人)
などの作品が選ばれました。

 

ことしは生成AIを題材にした句も人気で
■GPT 子供はチャット 我ガンマ(ネロぞう)
■部長より チャットAI 頼る部下(おかわり一杯)
などが選ばれました。

 

このほか、長引く物価高を詠んだ句では
■ガソリンが 高いおかげで 歩数増え(くるくる)
■ケーキかな パンの値段を 二度見する(行く度に値上がり)
などが選ばれました。

「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」は、今回選ばれた作品の中からベスト10を決める投票が25日から行われ、5月下旬に結果が発表されます。

 

第一生命が毎年やっているイベントで、保険代理店とも親和性はありますので、こうした話題も上手く営業に取り入れられては如何でしょうか。