11月16日午後を使って、第2回結心会インシュアテック部会を開催しました。

 

 

インシュアテック部会は第一部と第二部のパネルディスカッションで構成して実施しました。

 

パネルディスカッション第一部は、株式会社アニポス CEO獣医師 大川 拓洋 氏、株式会社 矢野経済研究所 山口 泰裕 氏、SEIMEI株式会社 代表取締役CEO 津崎 桂一 氏の3名によるディスカッションでした。

 

 

アニポス大川社長からはペット保険業界の現状と展望について、矢野経済研究所の山口さんからは生命保険業界におけるインシュアテックといった内容でそれぞれ講演いただいたあと、3名によるパネルディスカッションを開催いただきました。

 

内容的には、

・インシュアテック市場、ペット保険市場は今後も成長しますか

・2021年6月発表のアニポス1.1億円資金調達の裏側をお聞かせ下さい

・ペット保険インシュアテックの難しさなどありましたら教えて下さい

・今後成長が期待できるインシュアテック領域について語りましょう

・2011年11月にスタートした金融サービス仲介業はどうなると思いますか

・ペット保険の基礎(加入者や商品の特徴)について教えて下さい

といったテーマを軸に意見交換いただきました。

 

そして、パネルディスカッション第二部は、株式会社 フィンプラネット 代表取締役 長谷部 直大 氏、SEIMEI株式会社 代表取締役CEO 津崎 桂一 氏のお二人でのパネルディスカッションを実施しました。

 

 

第二部は次のようなテーマについて話を進めていただきました。

 

・保険仲立人についてもっと詳しく教えて下さい

・現在および将来の競合優位性をお聞かせ下さい

・国内インシュアテック12社について長谷部さんと振り返ります

・今後成長が期待できるインシュアテック領域について語りましょう

・DCマーケットや法規制の変化など、より詳しくお聞かせ下さい

・フィンプラネットの将来像について具体的にお願いします

 

パネルディスカッション終了後は参加者で名刺交換等をしましたが、かなりエキサイトに盛り上がり、多くの参加者から毎月開催して欲しいとの声が上がりました。

 

こうしたセミナーを頻繁に開催し、新しい保険の形、従来とは全く異なる保険募集の仕方等々を構築したいと考えています。

 

ご関心ある方は、結心会インシュアテック部会に入会下さい。

 

入会お待ちしています!!