1019日~20日の二日間に渡って、第32回結心会定例会が開催されました。

 

混沌とする保険業界の中、今回は珍しく結心会会長が冒頭30分間スピーチをしました。

 

で、今回は特別に冒頭挨拶のレジュメをご紹介します!

 

【結心会会長 定例会冒頭挨拶】

 

◆阻害要件1  「保険会社の対応が変わった」

 

◆阻害要件2  「商業施設の衰退」

  

◆阻害要件3  「業界情勢」

 

◆阻害要件4   「改正保険業法」

  あれだけメディアで書かれて消費者はどう考えるのか?

    

◆阻害要件5  「金融庁森長官の顧客本位徹底」

  

◆阻害要件6  「手数料は間違いなく下がる」

  

以上の阻害要件が、「一度に押し寄せるのが現状」

              ➡「潮目」が変わる!

 

この潮目に乗るには、

❶保険会社の選択

  金でなく、戦略で組む

 

➋商業施設とは別のNTTドコモショップのような新しい「箱」を探す

 

➌保険だけでなく「フィナンシャルショップ化」を図る

 

➍何でもやる。保険外収益を高める

 

➎結心会に集結する!

 

レジュメなので、これだけではわかる方は少ないと思いますが、結心会会長の相場観を聴きたいという方は結心会まで連絡下さい。

 

直接、90分お時間をいただければ分かり易くご説明させていただきます。

 

保険業界はまさに潮目を迎えています。

 

この潮目に乗れるか乗れないかが保険代理店生き残りの岐路になると考えます。

 

まずは自ら潮流を作り、船出をし、潮に乗れれば、今までになかったブルーオーシャンが見えてくると考えています。

 

この舵取りができる「結心会」を信じて、全国の保険代理店の皆さん、同じ船に乗ってみませんか?