絶景~! | ”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

大阪市中央区で2店舗営業中の「保険のススメ」スタッフによるブログです☆気軽に相談できる保険屋さんを目指しています♪生命保険の見直し・無料相談で本町、淀屋橋、大阪なら保険のススメ。堺筋本町と長堀橋、御堂筋線本町が最寄り駅です。毎週火曜日更新

みなさん、こんにちは!

いよいよ梅雨の季節ですね、みなさまいかがお過ごしですか?

先日、社内旅行で加賀百万石 石川県金沢市へ行ってきました。ノドグロをはじめ美味しくものが多く、たらふく海鮮ものを戴いてきました。

旅プランは、近江町市場、長町武家屋敷、忍者寺(妙立寺)等の鉄板ルートを回ってきました。

金沢市内観光は楽しめたのですが、でも、私にとって最も楽しみにしていたのが、世界遺産“白川郷”なのです。場所的には岐阜県なのですが、金沢市内から車で1時間ほどで移動できました。

白川郷は、外国人観光客にも人気があるようで、大気汚染のひどい某国でも“健康ツアー“と題して訪れる方が多いようです。当日も観光客であふれかえっていました。

茅葺の急こう配屋根が特徴である“合掌造り”の集落。山間部に広がる水田。もちろん地元の方も普通に生活していました。

いわゆる昔ながらの里山という感じですね。

 

「庄川」という大きな川が流れており、橋を渡って白川郷のメインストリートへ徒歩で入っていきます。

でも、メインストリートは、私の思い描いていたイメージとは違っていました。旅行客であふれかえっており、里山に不似合いなおしゃれなお店もありました。どうしても、観光地化してしまうものなんでしょうね・・・・・

山々に隔離された里山の風景イメージを期待してしまうと、少し寂しい気持ちになってしまいました。

 

でも、今回本当に良かったのが、白川郷全体を一望できる“高台”に行ったこと。そこからの眺めは絶景でした。

澄み渡った青い空、山々や水田の緑、そこに点在する合掌造りの家屋。

 

 

もし、白川郷を訪れることがありましたら、展望台から一望されると良いと思います。

また、機会があったら、今度は豪雪の白川郷を訪れてみたいものです。