こんにちは!
ほんとに早いもので、桜満開の時期が過ぎて、すでに春本番といった今日この頃ですね。ようやく、スギやヒノキ花粉から解放され、ホッとしています。
早いといえば・・・・・この春より、長男が中学一年生となり、私が通っていた公立中学に通っています。同じ中学校で私は何となくうれしい気持ちになってます。
親としては、てっきり希望に満ち溢れた学園生活を過ごしているのだろうと思っていたのですが、どうも様子が違うようです。
子供にとっては、小学と中学の学校生活環境が全く違うようで、かなり戸惑っているようです。小学生時代に比べ、勉強する量が圧倒的に多くなっているようで・・・愚痴ばかり言っています。
最近では、「世界地図」とにらめっこして、毎晩、国と首都の暗記に励んでいます。学校の課題なんでしょうね。とくに、ヨーロッパやアフリカあたりは複雑過ぎて、私もついていけません(笑)
これからは、試験勉強やクラブ活動に忙しくなるでしょう。また、先生・同級生や上級生などの人間関係で悩むこともあるでしょう。
振り返れば、私も、中学生時代の上級生の理不尽な要求にはずいぶん悩まされたこともありました。
もちろん、理不尽な事もあるでしょうけど、これらの試練は、きっと社会で生きていく上で必要なものでしょうから。
なんとか、中学の学園生活に早く慣れていってほしいものです。