AKERU 渡辺です。

とんとご無沙汰してしまって、申し訳ありません。

 

空手ネタで恐縮なのですが、実は、9月3日㈰に、空手の大会が有りましてね。

 

大会終了後に、参加メンバーで集合写真を撮ったのですが、ふと、「昨年はどうだったかな?」と思いまして。

去年も同じ大会に出ていて、その写真を探すと・・・有りました!

ふむふむ、去年は8月31日の開催で、ほぼ1年前ですな。

 

ほうほう、何となくみんな、今よりも小さい。

カワイイねぇ~ 

 

んん?

 

殆どが緑帯じゃないか!?

 

今回の参加メンバーは、当時、茶帯(3~1級)だった子が黒帯(初段上)になっており、集合写真の大半を占める緑帯(当時は6~4級)が、皆、茶帯になっているのですよ。

審査に関わっていて、常に練習でも見ていますが、改めて見るとほんの1年でここまで進んだのかと、ちょっと驚きました。

 

そりゃぁ、「最近、ちょっと上手くなってきたよな~」なんて思う訳ですよ。

 

おそらく、来年のこの時期には、この中の何人かは、黒帯に到達しているのでしょうね。

 

なかなか勝てはしませんが、諦めずに皆、頑張っていますよ。

子供たちは可能性の塊です。

 

それぞれが将来、どういう道に進むかは判りませんが、空手をやっていた事が「良かった」と思えるようにしてあげたいですね。