ブログの書き方【実践編】上から目線な書き方を回避!読者様の心に響く書き方 | 集客に繋がるSNS代行・添削で「あなたがいい!」と選ばれる♡

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「あれこれ考えても仕方ないのに、考えすぎていませんか?」

 

 

もしもあなたが、考えすぎちゃうタイプなら。

 

この文面を見て、どう感じますか?

 

 

こんにちは!松谷(まつや)美里です。

 

 

ブログからお申し込みが入らない。

 

その理由は、先生方によって、ほんっとーーーーーーーーーーーに様々で十人十色!

 

 

それでも「一人のお悩みは十人のお悩み」というように。

 

「一人の原因は十人の原因」だったりもするんですよね。

 

 

お申込みが入らない理由の一つにあるのが!

 

「書き手と読み手の温度差」

 

 

ここで先ほどの例文。

 

「あれこれ考えても仕方ないのに、考えすぎていませんか?」

 

 

もしもこんな文面を目にしたら、あなたはどんな風に感じますか?

 

 

サロンオーナーさんにしてみたら

 

「考えすぎは首こりの原因になっちゃうから、お客様が毎日笑顔で過ごせるお手伝いをしたい!」

 

という気持ちでいっぱいかもしれないけれど。

 

その熱意はわかるけど。

 

 

もしかしたら読者様は

 

考え過ぎたくないのに考えちゃうんだからしょんないじゃん!

 

首こりになることだってわかってるわい!

 

と、感じているかもしれません。

 

 

私は好き嫌いがはっっっきりしてるので(←決して褒められることではない・笑)

 

 

「考えすぎちゃうんだからしょんないじゃん!」って思いながらイラっとしてしまうタイプ( ̄▽ ̄)

 

そして、そのお店には行かない。www

 

 

 

正論を言うときほど、ゆっくり・優しく・丁寧に。

 

 

そしてこんな時こそ、共感力をアップさせる「ワンクッション法」が役立ちます。

 

 

【ビフォー】

 

「あれこれ考えても仕方ないのに、考えすぎていませんか?」

 

 

【アフター】

 

仕事に家事に子育てに。

 

あれこれ考えても現状は変わらないと思いつつ、考えすぎちゃうことありませんか?

 

私も、すぐ「あーでもない」「こーでもない」って頭で色々考えちゃうんですよね><

 

 

◆ポイント1

「あれこれ」の詳細(仕事に家事に子育てに)を、具体的に上げてみることで共感力アップ↑

 

◆ポイント2

自分の状態もぶっちゃけることで共感力アップ↑

 

◆ポイント3

同じ目線で書くことで共感力アップ↑

 

 

この3つのポイントを生かしながら、目の前のお客様に話しかけるように声に出して書いてみる。

 

それだけで、正論を言ってもイラっとされにくく、むしろ親近感を感じる記事になりますよ♡

 

 

「上から目線の書き方なっちゃう!」とモヤッとされてる場合は、ぜひやってみてくださいね^^

 

あったか~い文章に生まれ変わるで!(≧▽≦)

 

 

 

「なんでお申込みが入らないのー!」

「反応がない理由がわからない!」

「募集するのが恐怖!」

 

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