こんにちは!松谷(まつや)美里です。
ブログで選ばれるための7つのポイントも、残りあと2つとなりました!
お気づきの方も多いと思いますが、本来これはブログではなくメルマガで書く内容なんですよね^ ^
ブログは1記事完結型が好ましいので。
「続く」といった文章の書き方もおススメしていません。
それでもブログでお届けしているのは...
文章の書き方に特化したメルマガが、すでにあるから^^
2つも3つもメルマガをお届けできるほど、自分、器用な人間じゃないので...(笑)
さぁ!6つめのポイントは。
宣伝より感想を紹介することで人が集まる。
あなたのここ最近のブログをザーーーッと読み直した時、「宣伝」と「感想」、どちらが多いですか?
結局ね、人って勧誘されるのが嫌いなんです。
嫌いというか、苦手というか。
◆あなたがAさんから
「うちのネイルはすごくいいよ~!日持ちもするし、安いし、デザインも好評なの♪だからサロンに来てよ!!」
と言われたら...どう思いますか?
(私は間違いなくモヤッとして顔に出ちゃうタイプ・笑)
◆では、Aさんのところに通っているBさんから
「Aさんのネイル、すごく良かったよ~!丁寧だし、日持ちするし、リーズナブルだし、デザインもとっても素敵で、珍しく旦那さんが褒めてくれたの♪」
と聞いたら・・・どうでしょう?
人の心が動く瞬間。
それは、第三者の「感動」や「喜び」といった声を目にしたとき。
だからこそ、いただいた感想をどんどんあげていきましょうね♡というお話を昨日もさせていただいたいんです。
「来てねー!」「いいよー!」と書けば書くほど、それは勧誘になってしまう。
◆宣伝=勧誘=集客に繋がりにくい
◆感想=共感=あなたに会いたくなる=集客に繋がりやすい
さて、ここ10日ほどのブログ記事を振り返ってみてください。
あなたの記事は、宣伝と感想、どちらが多くアップされていますか?
次がいよいよ最終回!
ズバリ!!!ブログ集客に繋がるなくてはならないものについて!デス。^^
地方だからってあきらめない!サロン予約に繋がるブログ文章の書き方 松谷美里でした。