心房細動 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 前回の走った後…苫ポタの3日後に、健康診断の問診で不整脈と言われたitoです。


 不整脈があるのは分かっていたんですよ。10代前半で不整脈の一種、心房ブロックって診断されていたので。


 当時は…『軽いし問題ないよ。20歳になったらまた来てね。』って、20歳では『心配いらないね。』って言われて安心してました。


 それでも一応ね、走る時は心拍計を付けて180bpm以上行かないように、170bpm台も長時間にならないように気を付けてました。


 そして問診で不整脈…。循環器科に行き、心房細動と言われました。


 はぁマジか…。不整脈ではわりとメジャー⁇らしいのですが、運動はダメ。酷くなるとペースメーカー埋め込みが必要らしいです。


 心房細動は心臓の上側(心房)が正常に動かず、ブルブルと震えてる状態になり…滞留してしまった血が固まり血栓になり、脳卒中、心筋梗塞、手足内蔵の壊死に繋がるらしいです。


 そして心臓の下側(心室)の動きが心房細動に引っ張られて?安静時心拍が常に100bpmを超える様になると、疲れ切った心臓が…止まる。突然死もある。とりあえず心電図測った時は80代で一安心。


 自覚症状は…無かったけど、不整脈って言われてからドキドキする様な?脈が一定じゃない様な??って感じがします。


 まだ検査段階なので、どうなるのか分かりませんが、『とりあえず運動はしないで。』


 はぁマジか…。しかしさ、冬の北海道は雪との戦い。ペース落として戦いますよ。


 自転車活動が出来ないから、更新頻度は下がります…(´・ω・`)ショボーン


 ちょっと早いけど…良き新年をお迎え下さい。


2022年12月24日 糸乃ito