ZONDAから異音 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ご無沙汰しております糸です(・∀・)


今年は何かと忙しく(忙しいふり??)で、中々更新も出来ず、みんなのブログを見にいけてません。


さてさて今回のタイトル【ZONDAから異音】ですが…実は去年から聞こえてました。


去年…新たにZONDAを購入したんですが…秋頃に??『パチ…パチ…』ホイールが1回転するたびにパチ!って聞こえて来ました。


最初はん〜気のせい?タイヤにゴミが張り付いた??程度で気にも留めてなかったんですが、今年も気がつくと鳴ってるし…音が大きく鳴ってる様に感じる時もあるし…少し見てみる事にしました。


ハブのグリスを入れ替えて…玉当たり調整もして…スパークやニップルの異常が無いか…


やっぱり『パチ…パチ…』鳴ります。


室内で回しても鳴りません。実走でペダルを回してる時、ペダルを回さず惰性で走ってる時に鳴ります。


どこで鳴ってる??


…リヤホイール??[ ZONDA ]のロゴがある辺りでなってる様で、タイヤを剥がしてみると、リムの接合面がありました。ここが起因してそうです。


そこでネットで調べると、同じ様な症状の方は少数ですがチラホラ。そんな中私が注目したのはコチラのブログ記事


リムの側面を押して鳴ることは無いんですが…


これを見ると…この『パチ…パチ…』は異音であって異常では無い。って事でした(*´꒳`*)


カンパジャパンからの回答があるなら安心ですね!


しかし気になるよね…