メスティンでパウンドケーキ作ってみた( ✧Д✧) カッ!! | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まだメスティンで炊飯してないのに…パウンドケーキを作ってみました( ✧Д✧) カッ!!


うまくいけば…補給食の自作の可能性があると思いましてΣ(ノ∀`*)ペチッ




手間をかけずに手軽に作りたいのです!!


150gづつ小分けになってるホットケーキミックスとミックスナッツを使います(・∀・)


フリーザー用ジップロックにミックスナッツを入れて…




細く細く砕きます\\\\٩( 'ω' )و ////


そこにホットケーキミックスと卵と牛乳を入れる。




空気を出して、モミモミして全体をまで混みます( ✧Д✧) カッ!!




タネ?生地?は完成や((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))


クッキングシートを敷いたメスティンを用意して、




絞り器みたいに、ぶちゅ〜っと入れました(・∀・)


入れ終わったら、エア抜きに軽くトントンって数回しました。


蓋をして…




固形燃料を点火してして焼く( ✧Д✧) カッ!!




ストーブはBE-PLのネイチャーストーブを使いました(・∀・)


一応ね一応ね!




室内だけどウィンドスクリーンしておきました(・∀・)


いい匂いがしてきた〜((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))


15分程して逆さまにひっくり返す。




焼き目を付けるためにΣ(ノ∀`*)ペチッ


火が消えたら、何となく蒸らしてみた( ✧Д✧) カッ!!




5分程経過してご開帳ワク(灬ºωº灬)ワク




蓋にクッキングシートするの忘れてて、くっ付いちゃった((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ


完成や( ✧Д✧) カッ!!





どお?どお?美味しそうでしょ??


でも底が真っ黒に_:(´ཀ`」 ∠):




底は苦くて食べれなかった:((; ‘ᾥ’ ;)):


火加減…かぁ…でも固形燃料だから火力調整出来ないし…


火と離したい!!どうやって?? ストーブの追加はしたくないし…


って事で、2回目はクッキングシートをもう1枚追加してチャレンジ( ✧Д✧) カッ!!


多分ダメだよね…失敗すると思いつつ2回目チャレンジ!




1回目と基本同じ。




ナッツは粗くしてみました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪




クッキングシート2重プラス蓋にもクッキングシート敷いたから、蓋が中々締まらなかった(・・;)


そして事件は起きたウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


つづぬ…



いやいやこのまま続きます( ✧Д✧) カッ!!


15分程で裏返すんですが、あんなにキツかったクッキングシートが原因で、ツルっと蓋が外れてパウンドケーキが落下。


キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!


しかしクッキングシートに包まれたままでセーフヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


…セーフなのか??


目の前にはテーブルの上で倒れたネイチャーストーブ…当然固形燃料は火がついたまま…


キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!


思いっきり息をかけたら消えました(・・;)


…鍋つかみの代わりに使ってた、真冬用のサイクルグローブでネイチャーストーブを起こす。





はい溶けました。


あれ?バーナーパットがない(;゚ Д゚)!?


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


何かあった時の為に、下に敷いていたメンテナンスマットの上に落ちてました。


はい。


溶けて貼り付いてましたよゴフッ(  ゚ཫ ゚)ゴフッ


バリバリ剥がして、ネイチャーストーブの上に置いて何事も無かった様にパウンドケーキを焼き始めましたよ(´・ω・`)ショボン


メンテナンスマットのは部分的に溶けてましたが…まだ使えるレベルヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


皆さま…火を使うときは細心の注意を払いましょう_:(´ཀ`」 ∠):悪い例でした。


紆余曲折しながらも、パウンドケーキが焼きあがりました‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪




しっかり焦げてます(笑)


上は香ばしい程度ですが…底は1回目と同じ。作戦失敗です(・Д・)




切った断面は、ナッツがゴロゴロしてます!ちょっと食べずらかった(・・;)


1回目2回目共にバターは入れてないので、しっとり系よりパサ系になりましたが、ベタべタしないから狙い通り( ✧Д✧) カッ!!


2回目はコーヒー用のスティックシュガーを2本入れましたが…とくに変化は感じられず(・Д・)


まだまだ改善の余地はありますね!


次は固形燃料はやめて、火力調整の出来るガスストーブを使うφ(*'д'* )メモメモ


パウンドケーキが完成したら、ラップに包んでロードバイクで走る時に食べるんだ〜(๑>◡<๑)