オーバーホール依頼 鉄下駄ホイール | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

札幌凸凹自転車部のゆかPさんからの依頼で、これまで使ってたロードバイク用のホイールのオーバーホールをしました(๑>◡<๑)


まずは前後ホイールの振れ取り〜♪





振れ取り作業大好き(*´꒳`*)下手だけど


他の事を考えず、集中して作業するから癒される‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪





縦触れを修正をしました(・∀・)


リムテープもそろそろ交換時期ですが…今回はそのままに。


ここで風邪を引いて作業ストップ_:(´ཀ`」 ∠):


1週間ほどかかって回復して作業再開や( ✧Д✧) カッ!!


フロントハブのオーバーホール!




グリスを触ってみると、酷い劣化も見られず綺麗でした。




だがしかし洗浄や( ✧Д✧) カッ!!




外したパーツも、ハブ側も綺麗してからグリスアップ(・∀・)




使うグリスはシマノ プレミアムグリスや(•̀ㅂ•́๑)定番




たっぷりと入れて、組み戻しました(*´꒳`*)


次はリヤハブ( ✧Д✧) カッ!!




グリスっけがほぼ無い:((; ‘ᾥ’ ;)):


グリスが劣化して溶けて…出ちゃった??


しかしサビや傷は無くてセーフ( ✌︎'ω')✌︎


外した物洗浄して、ハブ内部も綺麗にして…一応フリーを外してみました(・∀・)




外して見たけど…フリー自体はイジれない構造でした(´・ω・`)ショボン


フリーを元に戻して、グリスをたっぷりや( ✧Д✧) カッ!!




元に組み戻して…完成!


オーバーホール完了です‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪