今までカンパニョーロ ZONDAのフロントホイールのハブをメンテする時、薄型の14mmのレンチを使用してました。
問題なく整備出来てました‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪
しかし、今回副部長から預かったZONDAはメーカーでかなりきつく締めこんでおり…少し変形してしまった_:(´ཀ`」 ∠):
これ以上変形させぬ様に、専用工具を!ハブスパナを作る事にしました( ✧Д✧) カッ!!
それでは、副部長のZONDAさんで、採寸していきます。
まず幅!
13.9mm"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
次に厚み!!
5.5mmφ(*'д'* )メモメモ
用意したのは13mmのコンビネーションスパナ!
幅は…
13.1mmこれを13.9mmまで広げます( ✧Д✧) カッ!!
厚み…
5.5mm! ぴったりサイズ…現物合わせて削るかも??
それでは幅を削り広げていきます。
削るのは少しだけなので、棒ヤスリで削ります。
この時にスパナを、手だけで押さえるとすぐに疲れるので…
バイス、万力を使うと作業しやすいですよ(・∀・)
ちゃんとしたバイスもあったはずなのに見当たらない…100均のバイスでもなんとかなりましまた(笑)
削るコツは…先端、中、根元をノギスで測りながら、十分な幅の棒ヤスリで慎重に削る( ✧Д✧) カッ!!
ゆっくりと…慎重に…斜めに削れない様に…削り過ぎない様に慎重に慎重に…
ある程度削れたら、現物合わせしながら微調整していきますよ(・∀・)
っで完成( ✧Д✧) カッ!!
厚みは削らずに使えました(笑)
それでは早速…
これが外せるのか!?
グッ…グググ…
フンヌ!!
パキン!!!
やっと回った〜!外せた〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ミッションコンプリート!!っはまだ早いから(^◇^;)
なんとなく…なんとなく自分のZONDAに、ハブスパナをあててみました。
(;゚ Д゚)!?
入らない!
今度は1度もハブをばらした事のない、シャマルウルトラにあててみました…
キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!
ちょこっとしか入らない!!
ノギスでスパナ計測したけど、自作程度の精度で問題ない。
もしかしてこのシャフトって…
回転部分は精密だけど、レンチをかけるところは個体差があるのでは!?
そうなると…今回の事から…複数所有してる場合、レンチは微妙なサイズ違いを作った方が良いのかも(; ・`д・´)ナン…ダト!?
ちなみにZONDAに限らず、カンパニョーロとフルクラムのロードバイク用フロントホイールのハブをあける時には、皆さんお気をつけ下さい。
専用ハブスパナを自作する事をオススメします(・∀・)
実はこのスパナは2本目で完成しました。
1つ目は普通のスパナを、小さい棒ヤスリでシャコシャコ削ったんですが…
ぼ〜っとシャコシャコと削ったら失敗しました。
分かりにくいかな?
ガタガタ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
シャフトの材質が鉄やステンレスなどの硬いものから使えるけど、柔らかいアルミには心配で使えないので廃棄しました(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ