犯人はオマエだったのか∑(゚д゚lll)!? | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

後遺症が悪さする時期がきて、ビクビクしてる糸です_:(´ཀ`」 ∠):




9月1日(土)の朝から始まった異音は、翌日の第2回ちぶおツアーをDNSさせ。




涙の見送り後、マイショップで修理してもらい改善。


直ったロードバイクでライドする前に、震災があり…




不幸中の幸いにも、地震の影響は1日の停電と通信系トラブルだけで済み、見た目的には震災直前の台風被害が大きかった。




当然異音もなく、のっちさんと楽しく走ることが出来ました!!




んが!!


その帰り道、南郷通り辺りからカチカチカチ…∑(゚д゚lll)!?


様子見ながら回しますがカチカチカチ。後ろを走るちぶおさんにも、異音が聞こえてて…


この日はフル自走。ゆっくりでも走り切るしかない(・・;) でもちぶおさんからのプレッシャーで、ゆっくりも走ってられなかった…


ちぶおさんと別れてからのソロパート、立ち止まって目視確認しながら考える。


前回との共通点


①正常からの突然の異音。当たり前か(笑)


②そして高負荷かハイケイデンスで鳴る率が高い。


ショップのメカニックの見解


❶BBが斜めに入ってたかも?


❷リヤクイックが緩んでた。


その他にペダルのグリスアップがしてありました。


私としては…


❶はBB30からの変換式コンバートBBを使ってるから、斜めに入ってたら見た目で分かるからそれはヾノ゚д゚`)ナイナイ


❷はサードパーティーのクイックを使って無いのに、突然鳴るほど緩む!?


何て思いながらも、プロのノウハウは凄いな〜決定打は分からないけど、直しちゃうなんて凄いな〜って感動してました。


さて話を戻しまして、何となくリヤクイックを触ったんですよ。


緩っゆる∑(゚Д゚)!?


なんで!?


サードパーティーじゃなく、ホイールメーカーのクイックだよ!!カンパニョーロのクイックだよ!!


こんなに緩んだ事なんて、今まで無かったよウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


とりあえず締め付けて走る…異音止まった!Σ(゚Д゚;)アラマッ


帰宅後…リヤクイックを点検しようと目に止まったのはコレ。




KCNCのライトアダプター。


フロントクイックのナットの代わりに付けて、そこにフロントライトを付ければ、光軸が下がり見やすくするパーツ。


コレをリヤクイックに付ける事で、簡易リヤディレイラーガードとして使う。


そう。クイック本体はカンパでも、ここがサードパーティー(・・;)


しかも柔らかいアルミ製…やな予感。


とりあえず外してみると…




見づらいですが、滑り止め加工のセレートが削られて平らになってる。


これじゃぁ振動で緩んじゃうよね/))>Д<((\


元に戻せばいいけど、エリートクラスのレーサーでさえ、ここに付けて助かったなんて話も聞くし…


こまめに締め直せばいいか( ✧Д✧) カッ!!


なんて事も忘れそうな私。


素直に新しいライトアダプターを買ってきましたΣ(ノ∀`*)ペチッ




新品のセレートは綺麗ですね( ´艸`)ムププ


灯台元暗し、思い込みはダメですね_:(´ཀ`」 ∠):


これからもメンテナンスに精進していきます(*´Д`*)ハァハァ