Shamal Ultra C17とZONDA C17のザックリ比較 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

雨のそらちグルメフォンドを完走出来た糸です‪٩( 'ω' )و‬




shamal様には2種類あります(゚∀゚)


リムのブレーキ面に酸化皮膜処理を施した、シャマル ミレ!


酸化皮膜処理により雨天下においてブレーキ性能が優位で、その酸化皮膜処理により全体が黒く一見カーボンホイールの様なアルミフラグシップホイール(゚∀゚)


しかし私が購入したのは、セカンドグレードのシャマル ウルトラ!


雨天下の優位性も無ければ、カーボンホイールの様なの見た目でもない。


何故シャマル ウルトラを選択したのか…


それは酸化皮膜処理はハゲるから!!


専用のブレーキシューを使うんですが、それでも酸化皮膜処理はハゲると有名…


それならシーンに合わせ、ブレーキシューを交換しなくても気軽にZONDAさんと使い分けができるshamal Ultraを選択しました!


シャマル ミレもセールでかなり安くなってましたよ( *´ノд`)コショショ




ん〜カッコイイ( ✧Д✧) カッ!!


それではshamal様とZONDAさんの重量比較をしていきます!


まずはシャマル ウルトラ!


フロント!




リヤ!




629g + 832g = 1461g


メーカー公表値が1495gなので、34gも軽くなってます\\\\٩( 'ω' )و ////


それではゾンダ!


フロント!




リヤ!




681g + 864g = 1545g


メーカー公表値は1596gなので、41gも軽かったんですねΣ(ノ∀`*)ペチッ


シャマル様はゾンダさんと比べ、メーカー公表値で101g軽くなってますが、実測値だと84g軽くなってます!


果たして…84gの軽量化がどんな違いがあるのか楽しみ(*´Д`*)ハァハァ


今度はデザインの違うクイックレリーズ!


まずはシャマル様のフロント!




リヤ!




56g + 63g = 119g(・∀・)


そしてゾンダさんのフロント!




リヤ!




55g + 59g = 114g∑(゚Д゚)


ゾンダさんのクイックの方が5gも軽い!?


製品誤差…でもこのサイズで5gは誤差なのか!?


ゾンダさんに比べてグレードがあがり、シャマル様は精度と剛性が上がったのと引き換えに、多少なりとも重くなったと考えるのが妥当なですね( ✧Д✧) カッ!!

まぁそんな重さは気にしないですけどねΣ(ノ∀`*)ペチッ


実走インプレは、また今度に(・∀・)