ヘッドメンテ | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

脚は回復したけど、腰を痛めた糸です_:(´ཀ`」 ∠):




本格的なメンテナススタンド買っちゃいました〜ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




設置してみるとかなり大きい_:(´ཀ`」 ∠):


せっかく購入したので、先送りにしてたヘッドパーツのメンテに挑戦してみたました(๑>◡<๑)




メンテナス方法は特に難しくないのは知ってたんですが、スタンドがないと大変(・・;)


なので買ったからには挑戦しないとね(`・ω・´)シャキーン


①まずはホイールを外しますよ〜!




②ブレーキを外しますよ〜!




ウエスにくるんでハンドルに固定しておきました(・∀・)


③フォークを仮固定〜!




この後の作業で、不意にフレームからスポークが抜け落ちるの防止です(・∀・)


④ハンドルを外す〜!




フレームにウエスを巻いて、その上にハンドルを置いて仮固定しました(・∀・)


⑤フォークを抜くよ〜!


コラムスペーサーなどを外す。





上側は思ったより汚れてない感じ(・∀・)




下側もそれ程汚れてない(・∀・)




⑥フレームからヘッドセットのベアリングを抜く〜!


やっぱり上側は綺麗なもんだ(・∀・)





下側は…まぁこんなもんでしょ??




外した上下のベアリングを確認したら、上側は問題無しだが、下側は僅かにひっかかる∑(゚Д゚)


今回はクリーニングしてそのまま使おう(・∀・)次回は交換する!


⑦はずしたパーツは全部綺麗に掃除!!


⑧逆順に組んで行く〜!


使うグリスは、シマノの万能グリスことプレミアムグリスを使いました(๑>◡<๑)





組んだ時にハミ出るぐらい塗ったくります(・∀・)




⑨馴染ませて完成!!



ガタが内容に、ヘッドキャップを閉めてからステムを固定(・∀・)


そしてハンドルを、左右に何度も何度もグリングリン振る(•̀ㅂ•́๑)


そおしてグリスを全体に馴染ませて、ハミ出たグリスを綺麗に拭き取って完成ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


ロードバイクの紅子の次は、MTBのグリもしなきゃな…


グリは油圧ブレーキだから、更に大変そう/))>Д<((\