シーズン初ロングで色々試走① | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

某サイクルショップでお店の方と談笑してる時、突如立っていられない程の揺れに襲われました。

崩れ落ちて来る自転車たち。這い蹲りながら出口を目指す所で目が覚めた糸です。

その朝は風が強く、バンバンっと風が窓を叩く音が。

オマエカ(。・ε・。)プンスコ

しかし翌日ハワイのキラウエア火山が噴火…火山性地震ってあるよね?予知夢か?

偶然だよね〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 




5月1日(火)はタイトル通りに、今シーズン初めてのロングライドする事が出来ました(๑>◡<๑)


5時に起床しカーテンから外を覗くと、車もアスファルトもシットリ。


深夜に軽く降ったみたい(・・;)当然二度寝


6時半に再度外を覗くと乾いてきたので、8時スタートを目指して準備開始!




空が暗い(・・;)


アスファルトは乾いてるけど、雲は低く大気が湿気ってる。薄霧に覆われてる(・Д・)寒いねん


突如紅子が悲鳴をあげる∑(゚Д゚)


最寄りのセイコーマート萩の山スキー場前店に緊急ピットイン!




紅子が悲鳴から異常個所を推測(•̀ㅂ•́๑)


推測っても、フロントブレーキングで大きな音!ホイールを外して、




ブレーキシューに異物が刺さってないかチェックチェック!




矢印部分に何か刺さってます(^◇^;)


携帯ツールでシューを外して、異物除去!駐車場で軽く試して異常なしを確認(・∀・)問題なし




再スタート前に早々と補給して向かいますよ!




岩見沢と夕張を繋ぐ万字峠に!


流石に他にロードバイクは見かけないなぁ…一応平日だし(๑╹ω╹๑ )?


前回はこんな感じ。




この数日後に冬季間通行止めが解除になり、既に仲間が走ってます(゚∀゚)


雲が低いなぁ…




遠くに桜が見える(*´꒳`*)でも顔に湿気以上の水滴を感じる…


万字峠の麓に着く前に、アスファルトが濡れてきた∑(゚Д゚)




マジか!?対向車は濡れてるし((((;゚Д゚)))))))




ライトとサイコンに雨粒が(・・;)


一応ね突如の降雨の為に、




アズセイバーと撥水スプレー振り撒いたウインドブレーカーは準備してたけど…まだまだ序盤だし突如じゃない。


ゆるく楽しむ派なので、躊躇なく行き先変更( ´艸`)ムププ


どこに行こう…北上して奈井江…滝川?


それとも西に札幌?


…よし!そらちグルメフォンド(以下そらちGF)のロングコースの試走をしよう‪٩( 'ω' )و‬


道道30号線・通称三栗線を少し南下して、ブラジル?のシラスコ料理のお店・大地のテラスを左折。





(会社関係の飲み会での写真や(•̀ㅂ•́๑))


左折すると、JR北海道で走ってた車両が展示してあった。




この車両、私が高校時代から徐々に新型と入れ替わっていきました。


ここからしばらくアップダウンが続きます!




北海道らしい直線道路…短いけど(笑)





雲が低いし、薄霧で下りが寒い((((;゚Д゚)))))))


景色も霧でびみょー(・Д・)






アップダウンを繰り返しながら、頻繁に右折したり左折したり。


ナビがないから、ルートラボとGoogleマップちょっと走っては止まって確認の繰り返し(・・;)


栗山町で国道234号に出て、すぐに曲がる…通り過ぎちゃった(・・;)交通量が多いから引き返さずに、ルート復帰を目指しました


また道道30号線・三栗線沿いの廃校を利用した施設で小休止。





コカ・コーラ環境ハウス?(・∀・)?


近くに住んでるけど知らなかった。ゆっくりするにも寒い((((;゚Д゚)))))))


ルートラボとGoogleマップで、スマホのバッテリー消費が激しい!もともと弱ってるだけに余計に!!


人間は補給せずに、スマホにモバイルバッテリーで天気補給して先を急ぎますよ!寒いから((((;゚Д゚)))))))ぉぉぉ


ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 【 つづぬ〜 】