ロードバイクのプチドレスアップを考えてる糸です(*´꒳`*)
お花見ライドから帰宅すると、
*・ω ・ )ノ凸ポチ♪が届いてました!!
あれ??
前にも見た感じ(笑)でも今度は箱が短い!
気になる中身は、
ステムキタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!
先日のシートポストと同じR1グレード(*´꒳`*)
ステムはシートポストと違い、カタログ落ちしてませんでした!
サイズは、
長さ100mmで、角度は7度です。
ノーマルC3ステムの100mm、6度を参考にしました(・∀・)
標準装備のチタンボルトは、
まさかの星形のトルクス∑(゚Д゚)持ってない!!
奇跡的にトルクレンチのセットに、トルクスが1つ入ってました(・∀・) しかもサイズもT25でジャストフィッツ!!
ステムの側面部を見てみると、
左右でロゴが逆転してます。上下逆さまに付けても良いようにですね(・∀・)b
では作業開始!!
まずはノーマルのキャノンデール C3ステムを外していきます(・∀・)
ちなみにボルトは鉄から、チタンに交換済み( ✌︎'ω')✌︎
ハンドルを外して、
ヘッドキャップを外します。
そして固定ボルトを外します。
固定ボルトもチタンに交換済み( ´艸`)ムププ
ポッコリこ(笑)
折角だからC3ステムの細部を観察!
7度∑(゚Д゚)
いやいやいやカタログでは6度になってるよ∑(゚Д゚)
では気になる重量比較!
フィジーク R1ステムは、
123g(・∀・)
そしてキャノンデール純正C3ステムは、
108gウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
だってね、R1ステムはカーボン製で、C3ステムはアルミ製だよ!
まさにの15g重いなんて、想定してなかった!!
でも今回ステムをカーボンにしたのは、シートポストと同じで振動吸収による快適化が目的!
気にしない気にしない…でも走った結果次第では、R1ステムはお蔵入りになるかも??( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
では取り付け開始!
シートポスト同様に、
モーガンブルー カーボンアッセンブリーペーストを塗りました(・∀・)死ぬまでに使いきれない量
コラムにステムをぶっ刺し…
最重要なコラムとステムの段差を計測します
計測はノギスのデプスを利用しました。結果は、
2.4mm!この段差は1.5〜2mmぐらいが適正らしいので、イイぐらい(・∀・)b
コラムキャップを仮止め(・∀・)
ステムにハンドルを固定します。
っで、ステムがタイヤと真っ直ぐになる様に調整。
改めてコラムキャップを締めます(・∀・)
フレームを持ち上げて、左右に傾けて、スムーズしハンドルが動けばOK(*´꒳`*)
動きが渋いなら、コラムキャップを緩めて調整!
そしてステムを固定!
これで完成や((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))