フィジーク R1 ステム | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ロードバイクのプチドレスアップを考えてる糸です(*´꒳`*)




お花見ライドから帰宅すると、




*・ω ・ )ノ凸ポチ♪が届いてました!!


あれ??




前にも見た感じ(笑)でも今度は箱が短い!


気になる中身は、




ステムキタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!




先日のシートポストと同じR1グレード(*´꒳`*)


ステムはシートポストと違い、カタログ落ちしてませんでした!


サイズは、




長さ100mmで、角度は7度です。


ノーマルC3ステムの100mm、6度を参考にしました(・∀・)


標準装備のチタンボルトは、




まさかの星形のトルクス∑(゚Д゚)持ってない!!


奇跡的にトルクレンチのセットに、トルクスが1つ入ってました(・∀・) しかもサイズもT25でジャストフィッツ!!


ステムの側面部を見てみると、





左右でロゴが逆転してます。上下逆さまに付けても良いようにですね(・∀・)b


では作業開始!!


まずはノーマルのキャノンデール C3ステムを外していきます(・∀・)




ちなみにボルトは鉄から、チタンに交換済み( ✌︎'ω')✌︎




ハンドルを外して、




ヘッドキャップを外します。


そして固定ボルトを外します。




固定ボルトもチタンに交換済み( ´艸`)ムププ




ポッコリこ(笑)


折角だからC3ステムの細部を観察!




7度∑(゚Д゚)


いやいやいやカタログでは6度になってるよ∑(゚Д゚)


では気になる重量比較!


フィジーク R1ステムは、




123g(・∀・)


そしてキャノンデール純正C3ステムは、




108gウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


だってね、R1ステムはカーボン製で、C3ステムはアルミ製だよ!


まさにの15g重いなんて、想定してなかった!!


でも今回ステムをカーボンにしたのは、シートポストと同じで振動吸収による快適化が目的!


気にしない気にしない…でも走った結果次第では、R1ステムはお蔵入りになるかも??( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  


では取り付け開始!


シートポスト同様に、




モーガンブルー カーボンアッセンブリーペーストを塗りました(・∀・)死ぬまでに使いきれない量


コラムにステムをぶっ刺し…




最重要なコラムとステムの段差を計測します




計測はノギスのデプスを利用しました。結果は、




2.4mm!この段差は1.5〜2mmぐらいが適正らしいので、イイぐらい(・∀・)b


コラムキャップを仮止め(・∀・)




ステムにハンドルを固定します。




っで、ステムがタイヤと真っ直ぐになる様に調整。




改めてコラムキャップを締めます(・∀・)





ハンドルを揺らしてもガタが無くなるまで、締め込んでいきます!




フレームを持ち上げて、左右に傾けて、スムーズしハンドルが動けばOK(*´꒳`*)


動きが渋いなら、コラムキャップを緩めて調整!


そしてステムを固定!





これで完成や((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))





さらに可愛くなっちゃった( ̄ii ̄*)