紅子 FULL ULTEGRA化④ 破損から復活 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

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サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ふ冬の間に付いたお肉が、走るのに邪魔になってるitoです(・Д・)




私のロードバイクは、CAAD8 105改 ULTEGRAで〜す!


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FULL ULTEGRA…FULLTEGRAいいね(・∀・)b


赤のアウターケーブルも思ってたよりイイね(・∀・)b


さてさて続きですね/))>Д<((\


BB30用のFSA ゴッサマークランクから、シマノのR8000 ULTEGRAクランクに交換しました


BB30のクランクに比べて、シマノクランクは外側に付きます


よってFDの調整が必要になります(汗)


一度ワイヤーを外して調整…


うまくいかずに再調整…


再々調整の時でした!!


納得いかず、ワイヤーを外すためにボルトを緩めていたら!!


急に硬くなりましたウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


はい…カミました。


死亡決定です。


仕方なくそのまま無理矢理緩めてると、


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パーツがぽろっと取れました


そして雌ネジ部分は…


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ご覧の通りネジ山が無くなってます


意味がわからない!!


ボルトを抜いて、斜めに締め込んでカムことはあります。


でも今回はトルクレンチで締めて、緩める時は抜き取らない様にワイヤーが外れる程度にしてます。


それで緩める時にカムって何?


この破損は納得いかない!


私の推測では製造時のバリがのこってて、それから何度もの締めたり緩めたりで、最後の最後に悪さをした!


でも証明が出来ない憶測でしかない。


とりあえずショップに電話して、すぐに新たなFDを発注しました(・∀・)


翌日なんとなくシマノのホームページから、展開図を見ていると


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ん?


∑(゚Д゚)!?


破損したパーツだけ、お取り寄せできるみたい!!


即ショップに電話して聞いてみたら、お取り寄せ可!


しかも630円∑⊂(°Д°;オイッ!!



新しいFD発注しちゃたよ!


一応パーツも発注しておきました(笑)


そして3月24日(土)の夕方にFDが入荷したので、急いで取りに行きました(・∀・)


ですが、あの納得のいかない破損がトラウマ状態


今回は自分で取り付けせずに、お店で取り付けてもらいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 


そして翌日、FULLTEGRAの試走を兼ねてシーズンインして来ましたとさ…


メデタシメデタシ(◞≼◉ื≽◟゜;益;◞≼◉ื≽◟)ムキー