はぁ…ため息しか出ないitoです
体調もテンションも下がりっぱなしです
私のロードバイク、紅子のULTEGRA mixをフルテグラに!!
3月21日水曜は有休を使って6ホイールで、サイクルファクトリーさんに行ってきました(・∀・)
未完成でも紅子は最高!(*´Д`*)ハァハァ
目的は注文していたULTEGRAのクランクとBBの受け取りと、圧入されたBB30の抜き取り作業依頼( ✌︎'ω')✌︎
5分も経たずにBBの抜き取りが終わり、パーツを受けとり帰宅( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
抜き取って貰ったBBのベアリング
フレーム内には邪魔なリングが残ってます。
このリングは、ベアリングが圧入の際に入り過ぎない様にしてます。
ラジコン時代にメンテナンス様に使ってた、刃死んでるニッパーが活躍!
…Cリングにそっくり(笑)
空になったブラケット内を、パーツクリーナーを染み込ませたウエスで拭き拭き(*´꒳`*)
ULTEGRAのクランクを使うには、普通はシマノのシマノのホローテックⅡを使います。
でもBB30を圧入するフレームには、ホローテックⅡのネジタイプのBBは使えないので
KCNCのBB30コンバーターを使う事にしました(・∀・)お安い
商品名は不明アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
一応説明書もあるんですが、英語で読めません!
それでもなんとなく…チェーンラインの違いによる組み方があるのが分かる!
別途BBスペーサーが必要らしい…
BBスペーサー無いし、気にしないアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
壊れやすいと有名な赤いシムを先に付けてみた!
これが間違いだった…_:(´ཀ`」 ∠):
それではBBの重量計測タイム!
BB30は50g!!
そりゃそうだよね、BB30の正体はただのベアリングとCリング擬きだし(笑)
そしてKCNCのコンバーターは
118g∑(゚Д゚)倍以上!!
その差は+68g
これまでのブレーキ、FD、RD、レバー、BBを合わせても56g軽くなってますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
いよいよBB30コンバーターの装着(・∀・)ニヤニヤ
右側のチェーン側を入れみるが、中々入らなくてシムを外して手で叩くが入らない。
左側を…壊れやすいシムを外して入れてみよう。
反対側シム外すの失敗して、割れたガ━━(゚д゚lll)━━ン!!
でも重要なのは、シャフトが通る内径!
今回はそのまま使おう(`・ω・´)♪
今後外す事を考えて、予備を発注しよう(・∀・)
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 【 つづぬ 】