スポークが折れてた∑(゚Д゚) ④ | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

札幌市は手稲区の大盛り食堂に、匠と行ってきたitoです(・∀・)

ミックスフライ定食1400円

{EF2D7D08-80BF-4F65-A84A-5293A799CD4C}

{5AB5355D-F368-4487-8B99-AEEEE654281E}

マジか…量的には食べれるけど…野菜がない( ̄▽ ̄;)

{48CE3132-F7D1-49ED-B770-194AA8F4EB88}

当然完食ですが、オイリーで破壊力抜群でした(๑╹ω╹๑ )お残しは許しまへんで!!




ヘビーなランチの後には、一部で有名になりつつあるMIYA's工房の北区作業所にお邪魔してきました(๑╹ω╹๑ )


{B1F3CEF6-127E-4B69-A0AF-D67FA7982C51}


振れ取り台の準備をしてくれてる匠(・∀・)


北区作業所内は社外秘があるので隠し隠し!


{5156B8DF-AFF8-470F-B265-6F049F9254B8}

{07C2AE96-4D05-4F2A-ABDD-DAC7FDF02F9C}


匠がお手本を見せてくれます!


匠: ガイドが当たったところのスポークを、締めたり緩めたりするんだぞ糸氏


ito: ヘイ師匠ナルホドナルホドへーへーへー


的な会話があったとか無かったとか(笑)


{2921FE01-88D7-474D-B991-D9C1CAAA4E98}


そしてチャレンジ!!


ぉお∑(゚Д゚)!?


これは…これは面白い!


ニップルを回すときは一気に回さず、1/4ずつ締めたり緩めたり…


言葉で説明するのは難しいです( ̄▽ ̄;)


時々左右を入れ替えて触れ取り!


{F58827C6-2100-47C1-A7E9-8D442FD3FEF2}   


大体出来たところで、ホイールをイジメる匠((((;゚Д゚)))))))


スポーク同士が重なってる部分があるから、わざとしならせてストレスを解放する必要があるって!


バキン!!


{1477B578-9C51-4741-A3E0-6B36F91F84C7}


はい折れました( ̄▽ ̄;)


やり過ぎじゃないんですよ!


やはりスポークが2本も折れてたから、他のスポークも傷んでた模様( ̄▽ ̄;)


直ぐに交換して、再度触れ取り触れ取り(๑╹ω╹๑ )


{01F6D87B-D678-4889-A275-6973890802BB}


今度は縦の触れ取りをしますよ!


MTBのホイールはロードバイクのリムブレーキと違い、ディスクブレーキだから高精度触れ取りは必要ないらしい(・∀・)


許容範囲まで触れ取りが終わったので、再度虐めて終了(๑>◡<๑)


続いて、フロントホイールもチェック…


許容範囲だけど、スポークは傷んでる模様(−_−;)


来年…ホイール入れ替えが必要かな( ̄▽ ̄;)


ついでに、ZONDAさんもチェックしたけど、全然触れてなかった\\\\٩( 'ω' )و ////


MTBのホイール修理完了\\\\٩( 'ω' )و ////


これで雪ポタが出来るv(๑╹ω╹๑ )v