積載時の固定 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シックス…(〃ω〃)イヤン

6ホイラーのitoです(・∀・)ニヤニヤ




下ネタ気味でごめんちゃい(・∀・)ニヤニヤ


6ホイールをご存知ですか?


6輪行とも呼び、車に自転車を積載して移動する事をいいます(・∀・)


車の4輪と、自転車の2輪を足して6輪(・∀・)


私は冬場になると、6ホイールの機会が増え…気になりだした事があります


それは左右の揺れ!


ロードバイクで6ホイールしてる時は殆ど揺れません


何故なら道路状況がいいから!


ロードバイクのシーズンだから、道路の…アスファルトの状態も良いので揺れません


でも今は冬!


道路のアスファルトの上は、ふかふか新雪や圧雪やアイスバーンだったりガッタガタだったり(汗)


マウンテンバイクは左右にガタガタ揺れるんです∑(゚Д゚) 


あまりに揺れるんで流石にダメージが心配になります


そこで試作してみました(・∀・)


現状はミノウラのVERGO-TF2だけで積載してます


{8CBF93DD-05AB-426F-8B9B-C841DE859621}


1台用より2台用の方が安定しそうなので使ってます


{F69AC256-EA0E-42D1-8BF1-2B4346A4BE3A}


冬になる前ならこれで問題ありません!


でもロードバイクなら軽くて動くから、軽くベルトで固定してもいいかも(・∀・)


マウンテンバイクなら重みで動かないけど、冬は激しく左右に揺れるんです


手で揺らしてみた






ベースは揺れてないので、VERGOの許容範囲内だと思いますが、走行中ずっと揺れてるのは気になります(>_<)


そこで固定用のベルトを作ってみました


{962BD61C-9234-4005-ADAF-DB7757D9FBA4}


釧路発祥のホームセンター、ホーマックで買って来ました*\(^o^)/*


知ってましたか?


釧路の小さな商店だった石黒商店が成長発展し、石黒ホーマに改名して道内の彼方此方に出店したのがホーマックの始まりでした…多分(笑)


取り敢えずこの様にベルトを作って


{58BC0C4A-172F-41E2-B6D9-958C6A24EDD7}


後は現物あわせで調整します


ベルトが長いので2本分作れました*\(^o^)/*


{1A694BF0-2ED4-4F77-AEAE-5CA1FC90B11F}


一度長さを合わせて


{BF1D86EC-D8F4-4FC6-A784-9B7FAF591ADD}


次から簡単に使える様にバックルを使いました


これが正解!


バックルのところで締め付け具合も簡単に調整出来ました(・∀・)


サドル側でもベルトで固定する事も考えていたけど、実際に走ってみたら必要ない感じ*\(^o^)/*


連休中はどこで走ろうかな(・∀・)ニヤニヤ


チャンス無さそうだけど(汗)