鵡川二風谷ライドならず! | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

突然降り始めた 雨が虹なった

今朝の天気予報見事に外れね

ELTのこの歌も好きなitoです




日曜日の岩見沢の天気は、朝から昼まで雨の予報!


予報通りに起きた時には雨(汗)


午後から晴れても、この時期は路面が乾くことに期待は出来ません(>_<)


でも太平洋側は雨は降ってない様ですよ!


ならば冬季遠征ライドの予定コースを走ろう!


鵡川町の道の駅から、平取町の二風谷ダムへの往復60km越えの遠征ライドに向かいました(・∀・)ニヤニヤ


気になる天気予報は


{50AD0144-CE28-41A4-BE96-B1DFE296A9B6}


風は強くなる様だけど…


天気的には問題ない!鵡川町に向けてGO!


ロードバイクは前日夜から車に積載済み(・∀・)ニヤニヤ


8時半になる前に、雨の中出発!


前日走った国道234号線を南下して太平洋側に向かう


雨は止まない(汗)



途中道道に入り厚真町を抜けて鵡川町に向かうが、雨は止まない…雲もどんより重そう(>_<)


スタート地点の鵡川町の道の駅に到着


{E45F64C9-95DC-4786-AA7E-23D2EACD8755}




気が付きましたか?


駐車場のアスファルトが鈍く光ってますよね(汗)


{0EE3C7A0-6A8F-4B06-81CE-71CAA9D19D9F}


しっかりと降ってます(笑)


ここまで外れると笑うしかない!


顔で笑って心で。・°°・(>_<)・°°・。


鵡川二風谷ライドの下見ドライブになりました(汗)


はぁ…


その前に道の駅物色


{64BB9D9C-5EC7-4775-8CB9-BFD248B3A617}

{674CC63E-CBB6-489A-8A75-7A7AA2AA015B}


鵡川町は日本でも唯一のシシャモか取れる町!


でも釧路でも取れるって聞いたことがある様な無い様な(笑)


{864799F7-C2C3-411A-8B93-EBDA6720E882}


二風谷までの道のりは、国道235号線で鵡川町から日高町富川に向かい


富川から国道237号線で平取町二風谷ダムに向かう


富川から二風谷に向かうより、鵡川から富川に向かう方がアップダウンがあってキツそう!


たかが60kmぐらいと思ってたけど、季節は極寒の冬だしこれは苦行になる予感(・∀・)ニヤニヤ


Mじゃないからキツイのヤ〜ダ(・Д・)


二風谷ダムの先に寄り道〜


{D2DB3E07-895A-4C79-AC5B-F3CB22B1FE45}


アイヌ文化を研究していたニール・ゴードン・マンローさんのお家マンロー邸


今は北海道大学文学部研究室と利用されている様で、内部見学はできない様です


次は平取町立二風谷アイヌ文化博物館


{B453DA0F-EF44-40E9-A4A1-A1B5AF167858}

{745597B5-9DC1-47DE-B3A1-5C94BF04F947}


中には入らず、屋外建築物を車から見学(笑)


小腹が空いた…


予定していた補給ポイントに移動して、ランチしました(・∀・)ニヤニヤ


{B9A5C8D1-226C-4C40-BE2D-4CA3FC580E96}


富川のカフェ勇輪!


オーナーがサイクリストらしい? 息子さんがシマノの元レーサーらしい?


サイクルラックがある事から、サイクリスト御用達の雰囲気(・∀・)ニヤニヤ


店外からガラス越しで、リドレーのロードバイクが展示


{96BCCD5E-93C6-4D0E-8C2E-E702999257F0}


フロントディレーラーは


{DB62CE45-948B-44CE-ACEE-7739C5E112EB}


写真じゃわからないけどスラム∑(゚Д゚)ハジメテミタ


リヤは?


{4CC52262-CB43-400B-B26F-CECF120642B6}


シマノ105!Σ(゚Д゚;)アラマッ


ミックスコンポ…スラシマ??  スラノ??  ズラ(笑)


それにしても


{69200CAC-D008-4A08-A0D7-862DA775B8C9}


スプロケがちっちゃ∑(゚Д゚)


店内は小洒落た感じ!しかも自転車を感じられる(・∀・)ニヤニヤ


繁盛繁盛!お
客がいっぱい! 迷惑になるので店内撮影は自粛


気になる補給は


{F7EBF0D0-CC8F-45DA-A2C5-0F1750AA7B92}


日高産の魚介を使った、タコのアヒージョ!


シャレオツ〜(*´∀`*) 私には似合わない(笑)


…アヒージョってなんぞや??


オリーブオイルで煮込んだもの…メニューに書いてあった(笑)


美味し(●´ω`●)


次は…次のライドは、体の温まるシチュー系にしようかな(・¬・)ジュルリンコ


下見も終わり後は帰宅するだけ…


でもせっかくの鵡川!


今時期はシシャモが旬でソロソロ終わり…


シシャモ…買うか!


{911D31E1-D1B9-43C2-8479-1201D4EEBD85}


有名な大野商店に寄り道!


店先で生干しシシャモを購入して、店内の無料ホットプレートを使って食べれます


私はメスの子持ちシシャモを、1串10匹を2串買って帰りました(・∀・)ニヤニヤ


夕飯はもちろんシシャモ!


グリルで焼いてバクバク食べました!


なまら美味いべや!


美味しすぎて写真撮る余裕がありませんでした(笑)


来年こそはシシャモライドに行こうかな(・∀・)ニヤニヤ