手信号とハンドサイン | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


itoです\\\\٩( 'ω' )و ////

なにも浮かばなかったf^_^;)




春からロードバイクデビュー!


っが決まった頃から手信号が気になってました


私は常にぼっちライドなんで


気恥ずかしく…出来てませんてましたm(._.)m



だがしかし私は決意しました!


ぼっちだろうと!


クロスバイクだろうと!


ロードバイクだろうと!


恥ずかしがらずに手信号をする!


先日の今期初ライド紅子始動しますでも手信号をしました(^-^)


やってみて思ったのは


な~んにも恥ずかしくなかった!


むしろサイクリストとしての自覚が増しました\\\\٩( 'ω' )و ////


さてさてで手信号をするにあたり


小学生時代の交通安全教室の記憶の確認の為


手信号を復習しました


手信号 = ハンドサイン??


単純にイコールはできない様です


なぜならハンドサインは幾つかのローカルルールがありました


私の知ってる手信号は3種類だったハズなのに…


それで道路交通法を調べてみたら


やはり法で定める手信号は3種類でした!


手信号の分かりやすい説明が


道路交通法研究会ってサイトにありました(^-^)


なるほどなるほど…


道路交通法で定める手信号は


私の知る3種類で合ってました\\\\٩( 'ω' )و ////


改めてローカルルールを見てみると


法で定める手信号と似ているけど


意味合いが違うのがあったり


本来と違う合図を使う様になってたり…


そもそもが安全の為のハンドサインなのに


危険に繋がると思いました…


私は基本に忠実にハンドサインしていきます( ´ ▽ ` )ノ