今期最後のロングライド① 初めてのサイクリングロード | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今朝はマッタリ起きたitoです。

あっラーメン食べたい…



昨日は計画してたロングライドに行ってきました!

ザックリした計画だったしその後の妄想で、計画通りに行きませんでした(・ω・)ノ


9時に岩見沢を出発して、

北広島駅に向かいました。

風は微風。

空は快晴。

ん~秋晴れ!

{69E3723B-40E9-446D-80D1-25118B81657D:01}

南幌に向かう橋の上。

川の両脇の南幌リバーサイドゴルフ場は大盛況!

ん~気持ちいい。

でも半袖のTシャツとパーカーは流石に肌寒く、

鼻水が止まらない(;´Д`A

鼻炎持ちだからティッシュは常備してるとはいえ、

かなり辛かった。

南幌の街で引き返そうと思ったぐらい。

でも今日を逃したら終わりだ!

自分を奮い立たせながら北広島市に突入。

{1CE636DD-6A05-422A-A392-70C3876E019B:01}

北広島駅まで数km地点。

この下り坂の先には右カーブの登り坂。

この坂で助走を付けて一気に登る…

でも登る直前には頻繁に変わる信号がある。

足を残す事にして惰性で下る事に。

重トレの後ろに付いて下ったんですが、

路面に大きな穴が!

しかもその穴に小さなマンホールの蓋の角が!

重トレにピッタリ付いていたから気がつくの遅れ、

ゴス。

あ゛~』

思わず叫んじゃいました。

パンクが心配ですぐそばの交番の駐車場に逃げ込み…

どうやらパンクは回避してて一安心。

右カーブの登り坂もすんなり??登り、
{43A61C8E-7BCB-4E45-810C-768A8FD7EB8A:01}

北広島駅に到着!

逆光です。

ここで25kmは超えてました。

いつもの50kmライドなら25km地点で休憩するんですが、

早く初サイクリングロードを走りたくて休憩なし。

{E39F0F2F-76B0-4055-BD67-A78DDF120901:01}

道道札幌恵庭自転車道の入り口。

札幌北広島区間はエルフィンロードと呼ぶみたい。

恵庭区間はまだ開通してない模様。

{67C0F734-337F-44B7-B46B-D48BBF4A80AA:01}

線路縁のレンガ道。

走ると浮いたレンガがポコポコなって面白かった。

間も無く普通のアスファルトに変わり残念(;´Д`A

想像していたより立派なサイクリングロード!

利用者も多くてビックリ!

北海道にこんな所があるだなんて…

感動しました(⌒▽⌒)

北広島市街地を抜けたエルフィンロードは

{E496DBAF-2E98-4B6A-9E77-3B12AED88AC4:01}

{7195FC06-4DA1-4D60-93F9-42E9920EFCB3:01}

{A06D9687-364D-4E61-9416-77EF6BDADAE8:01}

{4A2A0E71-AC01-4F67-88D4-DBDC5A949170:01}

紅葉が綺麗!

『素晴らしいね!』

『最高だね!』

終始エルフィンロードをブツブツと褒め称えてました(笑)

極力利用者が映らない様に努力したんですが、

ごめんなさい。

そんなこんなで気が付いたらエルフィンロードの終点札幌市上野幌に到着。

そのままこのサイクリングロードの終点コンペンションセンターに向かいました。

札幌に入ってからは更に利用者が増えてペースダウン。

無法地帯!

歩行者は通行区分は守らないし、

自転車は並走するし、

一般道走る時並みに神経使いましたよ。

写真撮るの忘れるぐらい慎重になりました。

終点コンペンションセンター付近までくると、

一気に人が減り快走。

コンベンションセンターで写真撮ったけど、

逆光で真っ黒だったので消去しました。



エルフィンロードの利用者は、ウォーキング、ランニング、クロスバイク、ロードバイクが多かったです。

上野幌コンベンションセンター間の利用者は、ウォーキング、ママチャリ、ミニベロが多かったです。