チェーンメンテナンス | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

起きたら喉がイガイガしてるitoです。

完全に風邪の初期症状ですね。

今日は天気が悪いので、愛クロスバイクのミストラルさんのチェーンメンテナンスをする事にしました( ´Д`)y━・~~


私が用意したのはコレ!
{B4E89A8E-4B31-4F98-94F1-0F0CB0C483FF:01}

FINISH LINEのドライオイル

ワコーズのパーツクリーナー BC-8

AZのチェーンディグリーザー

AZの自転車用チェーン洗浄器

自転車チェーン用おそうじクロス

自転車用おそうじクロス

新聞紙

ウエス



まずは準備
{2F02E8E1-4EC5-45AB-831E-519ADE587265:01}

新聞紙を敷き、メンテナンススタンドに立てる。

フロントギヤはミドル、リヤはトップに入れる。

特にリヤをトップに入れると、タイヤから1番離れるので作業しやすいです。


{4EB76464-64DF-4DAD-9E97-758F90B594B8:01}

洗浄器にディグリーザーを入れて、チェーンにセットしてクランクを回す。

これが中々綺麗に回りません!

引っかかって持ってかれるんですよ(;´Д`A

どうせ持ってかれるなら…
{447932EA-035A-4ED7-A18E-95EB3F32EB21:01}

ここまで移動して回すと、素直にクルクル~っと今までが嘘のように回りました。

回すとチェーンとスプロケットがアワアワになって汚れが落ちていきます。

ある程度したら洗浄器に水を入れてクルクル~♪

またディグリーザーを洗浄器に入れてクルクル~♪

っと3回繰り返したら、後は泡が無くなるまで洗浄器の水を取り替えながらクルクル~♪


この先は手が汚れた為に写真がありません(;´Д`A

水分を取る為に、ウエスを軽くチェーンに巻いてまたクルクル~♪

当然ですがガッチリ巻いたり、ガッチリ持つと持っていかれるので危険!

スムーズに動くぐらい軽くでOK(^-^)

いい感じに水分が取れたら自然乾燥。


自然乾燥させてる間に、自転車チェーン用おそうじクロスでリヤのスプロケット(ギヤ)、変速機のスプロケット、フロントのギヤを丁寧に山部谷部側面部を拭く。

ブラシがあれば楽に掃除できそう! 次回までに買っておこ。


自転車用おそうじクロスでフレームとホイールを拭き掃除。

ワックス入りだからピカピカに✨

ブレーキ周りはをチェーン用おそうじクロスを使った方が綺麗になりました。


その後何となく30分放置してから、チェーンにドライオイルを1コマづつ滴下。

全ギャにオイルに馴染ませる為に、オイルが飛び散らないようにゆっくりゆっくりクランク回しながらチェンジする。

最後にウエスで余分なチェーンオイル拭き取る。

ドライオイルが乾かすのに3時間以上放置して終了。



BC-8は今回使いませんでしたが、今後研究して使う事になるかも(^-^)

150km~200kmの間でチェーンメンテナンスしていこうと思ってます。