5月に入って

大阪に住んでいる中2の孫から

「相談なんだけど、

作りたい衣装?みたいなのがあって、

それを手伝って欲しいんだよねぇ、、、」

というメッセージが届いたのが始まりで

 

推しのグループのメンバーの衣装なのか

「こんな感じの…」

という話から2か月チョイ

メッセージのやりとりを続け

 

型紙を探して

シーチングで試作品を作り

作り直し

色々と調整し直して

生地を買いにいき

バタバタの最後の1か月ほど

 

短めのセーラーに

膝下のズボン

帽子と、靴を飾るリボン

 

アンダーに着ているボーダーの柄がどうしても調達できず

どうしたものかと悩んでいたが

布帛ではあるけど

好みの色にボーダー柄を染めてくれる所を見つけ

注文し

間に合った

 

まぁ、本人が喜んでいたから

それでよし照れ

 

どうなったのか連絡もない

なので、楽しんだんだろうゲラゲラ

 

その間

気になりながらも

気持ちを向けることが出来ずにいたイベント

 

 

ラスト1人の枠をゲットして

滑り込みで参加することになった

 

絵とか色とか

どちらかというと苦手意識が強く

敬遠していたジャンルのナンバーワン

 

それでも

気になるってことは

やれってことやんねおねがい

 

そして

おすすめのアプリ

Procreateをダウンロードしインストールする

 

YouTubeで使い方もちょっとだけ調べる

 

こんな感じで描けるんだ

(この時はちゃんとペンが使えた)

 

当日

講師のさやさんの説明の通りに

試してみるが

描けない!!!!!!

 

何を試してみても

描けない!!!!!!

 

急遽

孫達が来たときに使っていたパステルを持ち出して

手書きに変更

 

今回のお題は

「近況」ラブラブ

 

一番の近況は

孫の衣装と

それが終わったので

普段の甚平作りに着手

というタイミング

 

毎年

5人

(上の孫の分は終わったので

正確には4人分)と

お嫁さんの妹さんのところの男の子3人分

計7枚

 

大小取り混ぜて

これから裁断

 

という近況が

 

慌てて書いたので

こんな感じ

絵心ない感じが丸々出ている気もするが

まぁ、いいやんゲラゲラ

 

抽象画ですから(いいのか!)

 

いろんな人がいろんなことをシェアし合い

いろんな目線

いろんな発想

自分では思いつかない言葉だったり

 

素敵な時間だったなぁラブ

 

あ、何をやっても書けなかったのは

私が環境設定の所で

いらんことをしていたみたいで

設定のリセットをしたら

描けるようになりましたチョキ

 

大事なところで

やらかす!!

この歳になってもあるんだよなぁ……(爆)

 

若い頃なら

恥~~~ダウン

と、落ち込んでいた案件かもショボーン

 

まぁ、少々のことでは

後引かなくなったのが

救いでしょうか

 

それを

老人力とも

経験値ともいうラブラブ

 

皆さま

お騒がせしました~~~てへぺろ