今年も12月に入ったので

前日から準備して

焼き始めたシュトレン

 

2次発酵の様子を見て

なんだかおかしい…

 

普段、

こんなにダレた感じじゃなかったのになぁ

 

色々と思い巡らしながら

レシピと材料表をじっと見る

 

ふと

前日、粉類を測っていたとき

塩を入れた記憶がないことに気がついた

 

一緒にいた娘に

「昨日塩入れたっけ」

と聞いてみると

「強力粉、アーモンドプードル、砂糖の3つだけ」

と、キッパリ!!

 

やっぱりなぁ

入れるの忘れてたショボーン

 

変な発酵具合だと思ったわ~ダウン

 

とはいえ

失敗作には変わりないので

速攻で

もう一回作れる材料のお取り寄せをゲラゲラ

便利な世の中になった

3日後には

手元に届く照れ

 

気を取り直して

塩も加えた

ちゃんとしたシュトレン

なんとか焼き上げ

ただいま熟成中ウインク

 

さすがにこの陽気で

長期間寝かすほどの度胸はないので

2週間ほどで予定を組んだ

 

 

ラップに3重に包まれ

冷暗所に鎮座中

 

失敗作はあまりにも気が動転していて

写真なしゲラゲラ

撮っておけば良かったなぁ爆  笑

 

今年は、頑張って

一日2セット(6個×2回)

時間差で同時進行

ベーグル焼いていたときは

2セット焼いていたので

なんとなく雰囲気はわかる

 

 

1次発酵した生地よりフィリング多め

ただし、マジパンは苦手なのでなし
その代わりに生地の15%ほどはアーモンドプードル

 

 

 

6分割してベンチタイム

 

 

焼き上がり

ラム酒とバターでコーティング

 

 

粉糖でお化粧ラブラブ

 

来週から寒くなるらしい

冬本番か~ニコニコ