8月15日は

すいとんの日♪

 

私は戦後生まれなので

あまり実感はない

 

主人は昭和11年生まれなので

記憶もしっかりあるし

当時、信州の上田市に住んでいて

あぶない目にも遭ったことがあるらしい

 

なので

今日のお昼ご飯は

毎年、すいとん。

 

とはいっても

当時と同じものではなく

ちゃんとお野菜も団子もたっぷり

今日は、本当にうっかりしていて

豚肉を入れるのを完全に忘れていて(汗)
準備してたのにショボーン

 

ビーガン仕様のすいとんでしたが…

晩ご飯にお肉足すから許して…(笑)

 

娘には

「お父さんから言われて

わざわざお肉抜きにしたのかと思った」

といわれる始末(はははあせる

まぁ、話のネタになって

良かったような……

 

台風もこれから近づくみたいで

どんな風になるのか…

 

夕べから雨が降り

風も結構きつく

雨戸を閉めていると

真っ暗で様子がわからん

 

とりあえず
最小限、外の様子がわかる程度に開けてみる

 

今も

息をするように

雨も風も強くなったり弱くなったり

どうなるのかなぁ

ニュースでは

鳥取の実家の方が

雨もきつかったらしいし

ヘタしたら

直撃かも

 

子供の頃は

台風が来ると

家の前の国道が水浸しで

船が行き来していた

 

毎年のことだったので

そんなものだと思っていたけど

川が整備されて

いつの間にか

水がつくことがなくなっていた

 

今日は
どうなるんだろうねぇ目